わたし というものを

より強く感じるこの時期

 

その わたし という感覚が

今までと少し変わってきているような

そんな心持になっている人も

いるのではないのでしょうか

 




自我が強く表に出ていた今までと

自我とは違うナニカ

でもそれも わたし と感じている

そんな感じの わたし

 

あるいは

色んな わたし が混在していて

何が何だか分からなくなってきている

そんな感じの人もいるのかもしれません





この世の中は

ある意味 言葉 で出来ていて

その言葉にそれぞれが付けている

意味付け で成り立っています

 

わたし という言葉に

自ら付けている意味づけや

イメージを一切外してみて

 

何もとっかかりのない状態で

わたし というものを感じてみたとき

 

それは

今まで わたし と思っていた

自我の自分 とは

全く違う感覚かもしれません





 

意味もなく 理由もなく

腑に落ちてしまう

納得してしまう

そんな感覚が頼りとなり

 

段々今までの自我と

距離が出来てきます

 

思考のおしゃべりからも

少し離れられるようになり

 

今までの自分 というものを

違う視点から眺めることが出来るようになります

 

今はそういった流れです

 

そうやって

自分では気が付かないほどの

小さな小さな変化の繰り返しで

 

いつの間にか

何らかの違和感となり

 

ああ そうか  と

自然な理解が訪れます





わたし という個を

より強く感じる獅子座新月

 

その 個 という認識が

揺らぎ始める今回の新月

 

その揺らぎによって

より強く 個 というものを

感じるようになるのかもしれませんが

 

それは

新たな 個 という感覚の

スタートです




 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【note記事】

noteではもう少し緩めで感覚的な言葉で綴っています。

よろしければ覗いてみてください