動画の移行に失敗しています





image

image



image

image

.
今日の能登便。

今日は友人とイカの駅つくモール→赤崎地区→白丸地区→宇出津へと行ってきました。
そんなに多くの物資は用意出来なかったので、町人に直接お声掛けさせてもらって物資を配るという新たなやり方で町内をまわってきました。

初めにイカの駅つくモールにて出会った素敵なご夫婦のご厚意に甘えて自宅のある赤崎地区を案内して頂きました。津波が5メートルは来たであろうこの地区は、報道もなく、行政も一度水道の調査に来たのみだと聞きました。また被災地の格差を感じました。

その後予定になかった津波と火災のあった白丸地区へ。
やはり珠洲でも感じましたが、どこから手をつけていいのかわからないような悲惨な状況。その数メートル高い位置で見かけたおかあさん達に突然声をかけたら次から次と近所の方が集まって、皆さん本当にニコニコ笑顔で喜んで頂けました。
やっぱり皆さんが嬉しそうに喜んでる姿を見ると本当にこっちが嬉しくなります!

最後に宇出津へ。DOYAコーヒーさんに物資をお届けして、パンや三吉もやしのもやしはその場で皆さんにお配りして下さいました。
DOYAコーヒーさんと三吉もやしはすでにタッグを組んでるらしく、ご縁を感じました!
今回も三吉もやし様、(有)泰栄農研様、ご支援ありがとうございました。

今日は女2人でいつもと違う貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

#イカの駅つくモール
#松波赤崎地区
#白丸地区
#宇出津
#被災地支援
#ボランティア
#泰栄農研
#三吉もやし