日曜日は千曲市にある〝キティパーク〟を散歩しました。無表情な白いネコさんとは無関係です。

1994年に造られた〝千曲天狗〟は日本一の大きさを誇るようです。
本日のお目当ては〝セツブンソウ〟。
駐車場に車を停めて林道を歩くと古い神社があります。
神社を過ぎるとセツブンソウの群生地があります。
日当たりの良くない林間に群生地はありました。
可憐で神秘的な花です。
節分は2月3日ですが、旧暦だと当日は2月8日。寒い信州なので誤差の範囲内ということなのかな?
鉄分を補給!〝しなの鉄道〟〝坂城駅〟には信越本線で〝急行信州〟〝急行志賀〟で活躍した湘南カラーの〝169系S51編成〟が静態保存されています。
世代的に懐かしい電車です。
上山田の温泉街を歩くと、ぽんこつだぬき行きつけの宿〝千曲館〟が閉館されていました(T-T)米国の会社に買収されたようです。温泉が良いので世界中のリッチさん達に楽しんで欲しいし、雇用の創出にもなるとよいのですが…
日帰り温泉は〝国民温泉〟がオススメです。入浴料340円。完全放流かけ流しのアルカリ性単純温泉。難を言えばいつも混んでいることぐらいです。
超音波温泉に〝115系〟が静態保存されていました。中央本線の立川⇔長野間で運行していました。リクライニングのない対面シートのヤツですな。
〝姨捨山放光院長楽寺〟にお参りしました。信濃三十三観音霊場の第十四番札所でご本尊さんは〝聖観世音菩薩〟。
明治の神仏分離で廃寺となった八幡神宮寺の末寺です。
信州の春を楽しむぽんこつだぬきなのでした!