2023年末に松本市に用事があり二泊しました。一泊目は横田温泉〝舶来荘〟にお世話に なりました。

横田温泉は昭和32年に開湯。国宝松本城も徒歩圏内です。
昭和の雰囲気漂うお部屋です。
温泉も家庭的な雰囲気。温めで柔らかい湯。新鮮さは感じられない湯でした。
次の日は浅間温泉〝栄の湯旅館〟にお世話になりました。
お部屋はThe昭和の温泉旅館といった趣です。
ぽんこつだぬき好みの広縁があります。外の景色を眺めながら、ぼんやりと一人で飲む酒が好きです。
館内は階段の上り下りがあります。エレベーターはありません。
浅間温泉の湯は無色透明のアルカリ性単純温泉。源泉かけ流しでとても新鮮な湯です。
家族で楽しめる貸切風呂もありました。
本日は鹿教湯に来ました。虚空蔵堂の〝法住寺〟にお参り。
虚空蔵堂は室町時代に造られ、現在国の重要文化財に指定されています。
大寒を過ぎて立春に向かう信州。今年は積雪も少なく過ごしやすいですが、北陸地方は雪のようです。最強寒波の影響も心配なぽんこつだぬきなのでした。