6月4日に下諏訪町にある神乃湯にお邪魔しました。

諏訪大社下社春宮から山道を登り、住宅街の奥から険しい山道を更に登ると旅館が現れます。
日本秘湯を守る会の会員であります。
部屋は6畳和室です。トイレ、洗面所は共同です。
部屋が狭い分、2階のロビー、図書室は広めです。
浴室は別棟にあります。
奥の冷泉と加温された湯船に交互浴可能です。
鉄分豊富な褐色の湯です。
源泉は透明です。かなり冷たい泉です。
夕食は籠盛りで地元の魚と野菜がメインです。
旬の鮎塩焼きも焼き加減が良く、ワタまで美味しく頂きました。
 翌朝の朝ごはんも美味しく頂きました。
毒沢鉱泉は様々な効能があるようです。ゴクゴクと飲泉して、体調バッチリのぽんこつだぬきなのでした。