ゴールデンウィークの最終日、下諏訪の毒沢鉱泉、宮乃湯にお世話になりました。
毒沢鉱泉は諏訪大社下社の山の上にあり、昔は国民宿舎もありましたが、今現在営業している旅館は2件のみとなっています。
本日は離れの間、白樺です。昭和の旅荘的な雰囲気です。
トイレは水洗、洗浄付き。慣れてしまうと和式には戻れません。
縁側でビールを一杯。新緑が眩しい季節です。
毒沢鉱泉のオススメは温泉です。
褐色の湯は飲泉すると胃腸の調子が良くなります。(ぽんこつの感想です。)
鉄分とアルミニウムを含む酸性の湯は、殺菌効果が高く皮膚病にも効能があるそうです。
翌朝は男女入れ替えで、開放的な浴室でした。
冷泉との交互浴も出来るのですが、当日は気温が低く、入りませんでした。
食事は朝晩ともに1階大広間で頂きます。
夜ご飯は虹鱒の塩焼き、漬物、酢の物、鍋、鯉のアライ、茶碗蒸しに天ぷらと昔ながらの献立でした。
朝ご飯も品数多くボリュームたっぷり。美味しく頂きました。
効能たっぷりの毒沢鉱泉に癒されたぽんこつだぬきなのでした。