今年のGWは諏訪の御柱に、善光寺の御開帳、大河ドラマの木曽義仲効果で信州は久しぶりに大混雑しています。ぽんこつはコロナ禍前から人混みが苦手なので、山荘に籠って母の相手をしていました。

山荘から自宅に帰る途中、真田の千古温泉に寄りました。

松代は勿論、地蔵峠の十福の湯はとても混んでいて、立ち寄りを諦めましたが、源泉掛け流しの湯を独占することに成功しました。
マンガンたっぷりの湯で、湯の華により足の裏やお尻が真っ黒になりますが、とても温まる湯です。
脱衣所も狭いけど、キレイに掃除されています。
4人も入れば、一杯の地元密着型温泉です。
ロビーには薪ストーブがあります。
湯上がりにビールで喉を湿らせたいけど、コーヒー牛乳でガマンです。
入浴後に渓流、神川沿いを散歩しました。火照った身体に涼しい風が気持ち良いです。
バーベキューが出来るガゼボが出来ていました。夏には宿泊可能なコテージも完成する予定とのことでした。千古温泉の今後が楽しみな、ぽんこつだぬきなのでした。