4月第二週の土日は、千曲市は姨捨山にある長楽寺に参拝しました。
なんと❗️今年は7年に一度の秘仏、聖観音菩薩の御開帳です。
長野市内の有名寺院と異なり、参拝者も疎らです。コロナ禍なので、有難いですが。
春の月見堂です。それにしても外気温は26℃迄上昇。冬から春を通り過ぎて夏みたいな1日でした。
回向柱は五色の紐で秘仏の聖観世音菩薩と繋がっており、触るだけで利益があるそうです。
蘇民将来の護符がありました。迷わず授与して頂きました。
姨岩から長野市方面を眺めます。汗ばむような陽気です。つい、一週間前は氷点下だったのにチーン
宿はいつもの晴山にしました。
上山田温泉の源泉掛け流しの湯は、温度、臭いともに長野県内屈指の実力だと思います。
露天風呂も気持ち良い季節になりました。
部屋は8畳和室、2階の桜の間でした。信州の桜も満開です。
コロナ禍にウクライナ、気が晴れ晴れとしない春ですね。事態の収束を願わずにいられない、ぽんこつだぬきなのでした。