季節についていけない我が家の家庭菜園 | きいたんばあたんの眼の記録

きいたんばあたんの眼の記録

おしゃべりが楽しいきいたんと毎週会うのが
いちばんの幸せなばあたん
心配事はばあたんの眼なのです

3年前に植えたシャインマスカット

花も咲かないし 私が生きてるうちに実がつくのかしら

 

干ばつの庭で生き残っているのは サツマイモの葉っぱ

去年芋掘りに大喜びだったけれど はて 実が育っているのか あればいいんだけれど

 

葉っぱに乗せているトンボ ホームセンターで 1匹目よりも500円安いの見つけてきた

ほとんど同じに見える

よく見ると 安全ピンだけでなく 高い方は挟んでつけるクリップが付いていた

 

まだ蚊がたくさんいるので 庭で遊べるようになったら 活躍するといいな

 

カナブンがいたのて 逃げるかどうか試してみると 猛攻撃に遭って こちらが退散した

蜂🐝には効果があるのか 又試してみたい

それにしても 庭中を飛んで怖いくらいだった🐝が急にいなくなっている

今日は急に10度くらい気温が下がったけれど何の変化が起こっているのか

お陰で血圧が20も上がっていたじゃないの

 

干ばつは変わらなくて 気温だけ秋になりそうと喜ぶ気もしない

 

でも 動ける気温なので 爺が秋に蒔く種や 苗を買いに行った

洋服は夏服のバーゲンに遅れて買いそびれたが 苗もとても少ない

暑くても よその畑はもう綺麗になっているので どうもこちらも出遅れたみたい

 

今年の夏の成果 

食べたカボチャの種をその都度土に埋めておいたら 葉が繁って 花もたくさん咲いて

蜂も蝶もたくさん飛んでいたから受粉するかと思ったけれど 全滅で 枯葉を引っ張って片付けていると

日陰に一つだけぶら下がっていた

それでも嬉しい

 

カボチャスープ!!と叫ぶ人がいたから そのうちに作ってあげよう

 

家庭菜園は 起きてる時間全部椅子に張り付いている爺のせめてもの運動と 成果は期待した事なかった

ところが今年の野菜の高騰で何かができれば 有難いと思えだした

植えても枯れる方が多いくらいなので 成功率の高い ブロッコリー🥦とレタス🥬の苗だけ買ってきた

 

毎日の水やりが爺の唯一のお仕事なんだからしっかり成果を出して下さいよ!