春土用でも鰻を食べる? | 門司港 占い師ふみのブログ

門司港 占い師ふみのブログ

北九州市門司港で、四柱推命とタロットで鑑定しています。

こんにちは!
門司港の占い師ふみです。ニコニコ

今日は土用の丑の日。

この前の記事で
土用の丑の日(4/28今日です)に
鰻を食べると書いたのですが
これ、間違いでした。
ごめんなさい。ショボーン

鰻を食べるのは夏土用の丑の日。

春土用は
戌の日に
いのつくものや白いものを食べる。
(いわし、イカ、いんげん豆、いちご
芋、大根、しらす、豆腐など)
これが正解でした。

春土用は辰の月なので
真逆の戌の月の気を取り込むという
陰陽五行の考えからきています。

戌=秋の気=白
です。

(夏土用は未の月で真逆は丑なので
丑の日に黒いもの。→うなぎ)

最近こういう慣習は
ゆるくなってきて
春土用の丑の日でも
コンビニやスーパーで
鰻が出るようになりました。

戌の日は終わったし(4/25)
私の頭は鰻になっていたので
スーパーに行って、鰻を見てみました。

1,980円。キョロキョロ

やめよう。

夜はアジフライに変更です。
鰻からの鯵ってちょっと寂しい。ショボーン