こんにちは

いまいち物の整理が上達せず、

なんだかごちゃつく

きいろいとりですオカメインコ

 

今回は(も?)有言実行のための有言を行うべく、

毎日目に入るたびに億劫な気持ちになるキッチン改造計画を

もっと具体的にもうそう想像していこうと思います!

 

去年、突然壊れて使えなくなった電子レンジを新調し、

きれいで新しいレンジがきてなんだかおしゃれな雰囲気。。。

じゃない。

新しい電子レンジがなんか浮いてる!

 

それもそのはず、

電子レンジ以外がなんかもさい?ださい?かっこよくない魂が抜ける

恥を忍んでさらします

 

はいドン

汚れてはいないけど汚い・・・

物が多いうえに、整理しにくい取り出しにくい昇天

 

それもそのはず、棚に乗せるものは家族が増えるたびに倍々に増えているのに、

棚は一人暮らし時代から変わっておらず

 

もはや棚自身も

俺にいったい何を求めているのか状態・・・

 

ごめんやで、棚クン・・・

 

さらに

我が家の旦那氏は究極のめんどくさがり。

整理のルールを設けたところで、めんどくさいから乗せられるところに

ぽい

 

ぽい

 

ぽーい。

 

ネガティブダメダコリャ

 

 

というわけでキャパを超えまくってる棚クンには暇をだして、

新しい棚を作りたい!!

できれば収納力マシマシで!!!

 

というわけで、以下計画。

 

まずはゾーニング。

【このエリアで何をしたいか】

これは割とすぐに決まりました。

 

・キッチン家電の定位置にしたい

・食器をしまいたい

・ごみの分別スペースにしたい

この三本柱です!

この柱を基礎にして、どこに何をしまいたいかを

案だししていきます花

 

まず食器、

我が家は現時点でお皿は専用の箱に、

平皿or深皿で仕訳けてしまっています。(しかも数が増えて入りきってない。)

コップ系はまた別の場所。

カトラリーも別の場所・・・

なので食事の準備の時にキッチンをうろうろするため

それだけで疲れる。

なのでこの導線を1つにまとめたい!

 

次に料理用保存グッズ。

ジップ付き袋や、タッパー。

ラップやホイル、クッキングシート・・・

地味に種類が増える。

サイズ違いやヘビロテするサイズは個数も多い!

これもすっきり使いやすくまとめたい。

 

キッチン家電は、今のスペースだけだとぎりぎり過ぎて、

お茶碗にご飯をよそう時に仮置きもできない状態。

 

ごみの分別に至っては、分別項目が増えて後付けで増やしたので

おさまりが悪いし使いづらい。あと缶詰や乾物ストックの真上に位置するので

不衛生に感じる驚き

 

あとはごみの分別やなんやかんやに使う紙袋のストックとかを

うまく収納したいな~・・・よだれ

 

と、いう感じで

大改造はほぼ確定昇天

上の希望をクリアしつつ、

おしゃれできれいでかっこいい収納

 

果たして作れるのだろうか不安

え、だいじょぶそ???不安不安不安

 

引き戸か目隠しのカーテンとか

引き出しとかもつけたくなってるけど

自分、ホンマに作れるんか???不安

 

まぁでも向上心(?)なければ上達もしないし

どうにかなるか~昇天

どこを見せて、どこを隠すかで予算も変わるので

必要パーツや既製品もリサーチしつつ

理想のキッチンをもっと解像度上げてイメージしていきたいと思います

 

と、いうわけで

ひとまずおわりにっこり

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

いいね&フォローが励みになります

良ければいいねとフォローよろしくお願いいたしますニコニコ