足首のこと | きぃちゃんのリハ日記ッ

きぃちゃんのリハ日記ッ

私の足首は左右ともに背屈・底屈制限があります。かれこれ10年以上のお付き合いです。
2008年変形性足関節症と診断。
ここではそんな私の日常と2009年11月から開始した『認知運動療法』のことを書いていきたいと思います。

2015年5月30日をもって卒業した左膝のリハビリ…。

で。そこからは2年強ぶりの足首課題にトライ中。

太ももの延長をする前にしていた課題だけど何かがいろいろと違う(´Д`)


1番違うのがしし座さんの塩対応(笑)
かといって延長前が砂糖対応ではなかったけど…笑

細部まで集中しないと動いてるかがわからないぐらいの微妙な動かし方で翻弄させられる。

そしてヒントをくれない( ノД`)…


本当に意地悪。


って書いてますが、その状況下でもわかったときはスッキリするし、すごく足に変化がある。

しし座さんから言われてしっくりした言葉がある。


『足に合わせるんではなくて、足が合わせるんだよ』って。

なかなか外的な環境に翻弄されるので難しいところも正直あるけれど…

足が外の環境に合わせれるように頑張ります。