左足に興味をもとう!! | きぃちゃんのリハ日記ッ

きぃちゃんのリハ日記ッ

私の足首は左右ともに背屈・底屈制限があります。かれこれ10年以上のお付き合いです。
2008年変形性足関節症と診断。
ここではそんな私の日常と2009年11月から開始した『認知運動療法』のことを書いていきたいと思います。

あけましておめでとうございます

今年もこの気まぐれblogにお付き合いいただけたら嬉しいです。


さて、最近、アメンバーに向けての日記が続いており
おまけに実際のリハビリ記録ではなかったので新年があけてしまいましたが日記にしておこうと思います。

課題が変化したのは
12月13日でした。

この日は前日もリハビリが入っていて前日のリハビリまでは足首の可動域を増やすため『足首の上下運動(底・背屈方向)』の認知神経リハビリテーションをしていました。

次の日にずっとためていた大決意(これは今度書きます)をして主治医の先生に思いをぶつけ思わぬ反応を受け、私は驚きでリハビリ室に行きました。

きぃちゃんのリハ日記ッ-2093.gifさん?昨日きぃちゃんのリハ日記ッ-2093.gifさんに話したこと主治医の先生に言うたよ。」
『なんて?』

「うん。それがな…(内容話して)」
『!!!まじで?!ほぉー。ってことは射程圏内に入ったってことでいいんよね?きぃちゃんのリハ日記ッ-0238.gif

「…そ…そう言うことになるかな。でもいっぱい課題はあるって。足首とか腰とか…あとは外的環境の整備かな」
『ほぉきぃちゃんのリハ日記ッ-0238.gifそやな。足首もっと頑張らないとね』

って言った後の課題は

足首の左右の動き課題きぃちゃんのリハ日記ッ-0228.gifきぃちゃんのリハ日記ッ-0228.gifきぃちゃんのリハ日記ッ-0228.gif

12日は単軸プレートにて補助付の左右の動きをしました。
右は辛うじて自分で運動を取得し動かすことができました。

で。問題は左足首…
補助つきでしてもなんか不安定で無しにするとピクリとも動かず。

この日の課題を受けて
次のリハビリからまさかの
きぃちゃんのリハ日記ッ-2093.gifさんの
足首~膝までをガン見リハに変わりました(苦笑)

これがまた苦痛で(笑)←はたから見るとそうは思わないんだけど
頭はフル回転だし、初めての展開にてんやわんや。

「ガン見なんて楽チン♪」
って思った私が悪かった。

全然楽じゃないし…きぃちゃんのリハ日記ッ-0013.gif
すごい集中しないといけないしきぃちゃんのリハ日記ッ-0013.gif

40分後きぃちゃんのリハ日記ッ-0013.gif←こんな状態に…

今日(年始1発目)も同じリハ…。
リハビリ中の写真はこちら(撮影は年末ラストリハ)↓
きぃちゃんのリハ日記ッ-1357376365238.jpg

(苦笑)

これ…両足ですから(写真は右足しか出してないけど、このあと両足になりました(笑))

でも不思議なことに…
見てるだけ(実際は+イメージしていますが)なんだけど

足首・下肢の可動域は
広がりましたきぃちゃんのリハ日記ッ-0228.gif

年末は
『左足に少しでも興味をもつ』ように意識しました。

結果的に
今日のリハでは
部品が足らないところがあったものの少しは進歩(?)したかなきぃちゃんのリハ日記ッ-1076.gif


毎回毎回、テンパるリハ課題を考えてくるきぃちゃんのリハ日記ッ-2093.gifさんは凄いと思いつつ…でも(してくれないのはわかってるけど)ちょっと優しく…してほしいな…なんて思いつつ(笑)
熱いきぃちゃんのリハ日記ッ-2093.gifさんには脱帽です。

なんで心までわかるんだ?と思いつつ…
「今年もよろしくおねがいしますきぃちゃんのリハ日記ッ-0011.gif
と言って今日のリハビリおしまいきぃちゃんのリハ日記ッ-1082.gif