9日目です。

 

赤い子は昨日あげたスピルリナ効果でまたまた大量のうんちをしていました。

しかし、黒い子はうんちは少なめで少し元気がありません。

赤い子は鱗も随分閉じてきて元気いっぱいですが、黒い子はお腹がパンパンになっていて転覆は治らず松かさもあります。

 

ここまでの治療法で効いたなと思うものは、パラキソンFの薬餌と

スピルリナのように思います。

塩浴は早い段階でやめていました。最初の数日のみで後は、

10リットルに5gほどの少量のみにしていました。

今回は塩浴が効いてる気がしなかったからです。

 

後、薬浴もさほど効果がないように思えて、

今日はパラキソンFの薬餌とグリーンウォーターにしてみました。

薬浴なしで様子をみる事にしました。

 

おやつに赤い子にはミジンコを入れてあげました。

黒い子にはどうしようか迷って2~3匹ほど気持ち程度のミジンコをあげました。

 

これで様子を見たいと思います。

 

黒い子の転覆を早く治してあげないとこのままでは体力が

奪われるばかりで、あるものを購入しました。

最終手段のような感じです。

 

また次回に・・・

 

今日はグリーンウォーターなので金魚の写真が撮れず

松かさの赤い子は女の子なのですが、

もう一匹赤い子の男の子がいます。

一緒に購入した子なのですが、その子はとっても元気で

一人で水槽を泳ぎ回ってます。

 

 

元気が良すぎてなかなか写真を撮らせてくれないので

ちょっとボケてますが、鱗がとても綺麗な子です。

一緒に購入したときにとても仲が良かったので

早く一緒に暮らせるといいなと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村