朝からずっと雨です。

梅雨らしいお天気。

 

雨は嫌いではないんだけど

体調によっては「一日中眠くなる」現象が起きてしまいます。

 

せっかくの休日に、一日中ウトウトなんて嫌だ。

なんて日もあります。

 

今日は特に

溜まってしまった雑誌や領収書の片づけがしたかったので

「眠っちゃ困る」休日なのです。

 

というわけで。

試しに、製油の力を借りてみることにしました♪

 

以前、バスソルトをクラフトして

オレンジペッパーミントの精油を入れてみたら

すっごく私好みのいい匂いがして

めちゃくちゃ気に入ったのだけれど・・・

 

なんと

ペッパーミントに「覚醒作用」があって

匂いに敏感な私はそれにすっかり作用されてしまい

夜、眠れない

という失敗を経験していました。

 

それを踏まえて

「雨の日の部屋で過ごすアロマポットをやってみよう~」

と思いつきました。

 

結果は大正解☆

 

大好きなオレンジの香りと

スパイシーでスッキリな香りのペッパーミントのいい作用が働いて

「雨の日でもうきうき気分で作業できる♪」ブレンドができました。

 

失敗してみるものですね。(笑)

シーンを選べば「失敗」が「成功」に変わりました☆

 

ついでに

もうすぐなくなりそうな

「化粧水」

「ボディソープ」

も、つくってみました。

 

人間の肌って

季節によって状態が変わりますよね。

 

私の今回のテーマは

「しわ・しみ・敏感肌」

 

夏になったら

「敏感肌」 → 「皮脂分泌バランス」

というのもいいかもしれませんね。

 

状態に合わせてクラフトできるところが

精油を使ったアロマクラフト作成のいいところだと思います♪

 

部屋も少し片付いて

つくろうと思っていた化粧水とボディソープもできたし。

 

こんな「雨の日の過ごし方」もなかなかいいです。