20140615 ばね指って知ってる? | おかゆちゃんとおてんば3姉妹❤︎毎日笑顔❤︎

おかゆちゃんとおてんば3姉妹❤︎毎日笑顔❤︎

まったり更新中。3人はママが幸せにする!
毎日笑顔。がモットーの我が家です


ばね指って知ってる?





訪問ありがとうございますにっこり
母:おかゆUMAくん(アラサー)
長女:ゆんバイキンくん(中1)
次女:のん宇宙人くん(小4)
三女:おとクマムシくん(小1)
シングルマザーとワンパク3姉妹の
賑やかな毎日を綴ってます無気力



突然ですがばね指って知ってますか?



 

ばね指とは、指を曲げて伸ばそうとしたときに、弾くようなバネに似た動きをする状態のこと。
(Wikipedia参照)


とあるように、指がかっくんかっくんして

そのタイミングでちょっと痛みもあります悲しい



なる原因としては


 

指を曲げるのに必要な腱や腱鞘(けんしょう)に炎症が起こり腱鞘炎が悪化することで発症します。特に手指を使いすぎていたり、スポーツをしたりしているとかかりやすいといわれています。
(Wikipedia参照)


ということなのですが

私には心当たりが仕事しかなく真顔



飲食業で働いているので

どうしても料理を運んだりする時に

指は使っちゃうし、

夜は夜で品出しの仕事を始めたので

より一層指を酷使はしているかもしれない知らんぷり



安静にしていなさいと言われても、

そんな事できるはずもなく、、

働かないと食べていけないしね悲しい



病院に行ったら小さな湿布と

湿布を貼れない時のための塗り薬と

飲み薬がでました。

果たしてこれが効くのかどうか、、、



今の所効果なしですが

しばらく続けてみます看板持ち





バイキンくんばね指って何?指がぴよーんって飛ぶと?



そうそう、ぴょーんってね!

目潰しー!!ってね!

んなわけあるかい!!



うちのゆんはちょっとおバカです爆笑




おかゆUMAくん