これは私が勝手に思ってることなんだけど


ご神仏の仏の方


救済と祓いの力がすごいよね


救済の範囲が広くて深いなーって思ってて


そういう考え方 いいなって思う


厳しいけどすごい優しさも感じるなと


神様も神様でね すごいよね


すごいっていうのは これはね あの神秘的な意味でのすごいっていうわけじゃなくて


全部が全部私は理解できないんだけど


物事の見方とか 考え方 っていうのかな


そういうのが まあ 私自身持って ない考え方なのですごいなって思う


そういう意味でのすごい


人間離れした凄さとかあるけど


人となりとかあるじゃない?


その人となりは人間が持ってるから人となりなんだけど


なんかうまく説明できない


人間だからって誰でも素敵な人間性だとは限らない


それに人の中でだと気付かない部分ってあるよね


これもなんかうまく説明できないけど


人だと気づかないものの見方


人間だと人間社会とか 地球 ベースで物事を見たり 判断したりする


でも神様とか仏様とかだと人以外の また別視点での物の見方 出来事の捉え方とかをするから


人だとわからないことがわかる


人でありながら気づけた時にすごいなって思う


ご神仏って考えてること 面白いなとかそういうものの見方もあるんだとかとっても勉強になる


なるほどなーって思ったり 反対に そんな風には思えない ってなってしまったり


自分自身の段階によって


その段階っていうのは人となりと言ってもいいし


あるいはもっと深い部分での魂とか


 本質と言ってもいいかもしれない


先にも書いたように


その段階によって感じ方は変わってくる


だからたとえば私自身の魂の成長が未熟だと理解できないこともいっぱいある


なんでそんな風に思えるの?って思ったりとかね


そういうこともやっぱり出てくるなぁと


反対に人間としていろんなことを経験して様々な 体験から学んで 視野が広がったとする


そうすると 前よりも受け入れ難かったことに対して寛容になってくる


そうなると あーそういう意味 ね って理解できる


そこで初めてようやく 何が言いたかったのか っていうのを理解できることもあれば 間違った捉え方をしちゃう時も(^_^;)


なきにしもあらずだよね(^_^;)


それはまあ人間だからさ ちょっと大目に見てもらうということで(笑)


人間だからってある意味さ 便利だよね


だから仕方がないっていう


なんて言うの こういうの


甘え っていうかさ


擁護的な感じ?


ずるい 使い方をしてるね っていうことを言われたらまあ 確かにって思う


そういう風に言う人がいてもおかしくはないなとはね 思います


でも 実際人間だから仕方がないじゃんっていうことは大いにあるから


しゃあないわ


諦めてください(笑)


どっちもどっちだな って感じだよね


いい意味もあるし 良くない側面もあるし


どう捉えるかは結局その人の心持ち次第というか 見え方によって変わるからね


こういう話に突入していくと もう難しくなってっちゃうからやめとく(笑)


結局何が言いたかったって言うと 冒頭の話です


私は別に仏教がどうのこうのとかそういうのはないんだけど


特に何かを信仰してるとか どっかの宗教に入ってるとかそういうのは全くなくって


単純にご神仏っていう存在がいて


でどっちもそれぞれに それぞれの役割的なものがあるんだけど


ご神仏の仏の方の考え方 みたいなのが好きだなってそれだけの話


文章構成能力とか 語彙力とか伝える力 っていうのがないのでちゃんと意図が伝わってるのか っていうのが怪しいんだけど


変な誤解とか与えてないかとか不安になるんだけど


とにかく私が言いたいのは


私は神仏の仏のその考え方が気に入っているっていう


それだけの話です


人間にとって この地球にとっていわゆる 3次元、物理的な世界である


この世界にとってすごく助かる在り方なのかもしれない(仏様って)


詳しくはわからないけれどね


だから 鵜呑み 厳禁なんだけれども


非常に優しさを感じた


面白い 概念というか 存在だなぁって


不思議だよね


何なんだろうね