フルナーゼ点鼻薬


花粉症のくしゃみと鼻水がすごくて


鼻をかみ過ぎたせいで


鼻の中が荒れに荒れて大変なことに


よくナファゾリンとかテトラヒドロゾリンとかあるけど


血管収縮成分ってその名の通り血管をぎゅっ!って収縮させるから鼻の通りが一時的に良くなるので


めっちゃ効いてる~~~って思うけど


血管が縮んだので通りが少し良くなっただけで


実は何にも治ってない


なので反復して使いがち


使ってる間だけ通りが良くなるから


でもそこが落とし穴🕳️


反復して使うとだんだん反応が鈍くなって何度使っても効かなくなるのと


逆に炎症を起こして鼻づまりを引き起こす原因になるから


私は使いたくなくて


買わない


今回はいつも以上に花粉症の症状が強く出て


この時期点鼻薬までは使うことなく過ごしてたの


でも今回はどうにも無理で


鼻かむと荒れてるせいで血も混じる


これは


マズイなと


それでフルナーゼを使うことにした


ステロイドでしっかり治してしまおうと思って


鼻水、鼻づまり、くしゃみ全部に対応してるし


炎症を抑えたいからこれにした


だけど何故か家の近くのドラッグストアになくて


何件かはしごしたけどなくて


ようやく買えた


今試しに使ってる


副作用とか注意しながら様子見てます


ちょっと独特の香りがする


臭いと感じる人もいるかも


あと点鼻する時の注意があって


それがうまく行くか心配で


結構緊張した(笑)


添付文書に書いてあるので買われた方はよく見て使って下さい


あとはネットにもやり方が動画であるし、フルナーゼのホームページにもやり方載ってるので買う前に気になる方は見ても良いかも


眠気も出ないし個人的にはステロイド配合の点鼻薬って抗ヒスタミン剤や血管収縮成分が入ってるものより良いかなって思ってる


ステロイドって聞くと怖い!って印象があるけど


使い方を誤らなければ寧ろ良い薬だと思う


心配なら薬剤師さんや医薬品登録販売者の方に聞くのも手だし


それが難しいならお客様相談室に問い合わせるのも良いし


あとは掛かり付けの病院でちょっとしたついでに市販薬でこれ使ってみたいけどどうかな?ってちょっと聞いてみるのもアリかな


鼻の粘膜が荒れてるから鼻の通りが今薬のおかげで良いんだけど


鼻の通りが良すぎて鼻の粘膜がちょっと痛い(^_^;)


※文法変かも知れない(^_^;)


これは昔々も同じような状態になった時


今と絶対に寸分違わず同じかと聞かれると怪しいけど


今の私の鼻の中の状態がその時の感覚と似てて


その時は耳鼻咽喉科に行ったの


その時にはアラミストって言う点鼻薬をもらって2週間様子見


その時も同じように鼻の通りが良くなったんだけど粘膜が痛い


空気が通る時に痛くて


その時になって鼻の粘膜が腫れてるなぁって感覚が


その感じに似てるなって思って過ごしてるところ


これがもしも薬が合わなくて起きてることなら身体にとって良くないので様子を見てます


痛みが強くなったり痛みが広がるようであれば悪化してるってことだから病院に行こうと思ってます


引っ越ししたら近くに耳鼻咽喉科がなくて


しかもコロナがあったから


引っ越したら大体いつもどこにどんな病院があるか調べるんだけど


※掛かり付けの病院はあった方が何か困った時に良いから


コロナで病院行くの怖くなって


結局市販薬でどうにかすると言う感じの流れもあり←セルフメディケーションとかあるじゃん?


行くことがなくなったこともあって気付いたら家の近くに行きたいと思ってる病院がなかったことに今さら気付く💦


耳鼻咽喉科は花粉症の時期助かるんだよね


ネブライザーやってほしいもん


昔通ってた耳鼻咽喉科は行こうと思えば行けるんだけど


めちゃくちゃ待つのね


本当に待つから


相当早く起きて相当早く家を出て行かないと午前の診療に間に合わないかも知れない💦


混んでることが多いからね(^_^;)


出来れば効いてほしい


何事もなく


お薬は絶対に副作用が起きないとは言い切れないから


健康な方でも突然起きたりするし


なので新しい薬を試す時はめちゃくちゃ気を付ける


いつも使ってる薬も気を付けてはいるけどね


さてどうなるやら


今のところ点鼻してからくしゃみ出てない


あとあんなに出てたサラサラの鼻水も止まってます


すげぇー✨


個人差があるので私が効いたからと言って他の方にも同じようにとは言えない


だけどめちゃくちゃ効いてる


びっくりするくらいラク


くしゃみが止まらないのと


鼻水が止まらなくて涙目になってツラかったし、鼻がつまると口呼吸になってのどががガピガピになるしイガイガするし、頭は重いしダルいしで本当にげっそりだったから


すごーくラクに感じてるだけかも知れない


でも買って良かったなと思う