誤字やら脱字多すぎて直します(^_^;)


ついでに加筆もしました。


常々に思ってること。


前にもどっかで書いたけど。


※今現在起きていることとは関係なく前から思ってることを書いてます。


目の前に起きていること。


それらが全て本当に自分自身の内側が見せているものだって。


なんで言い切れる?


確かにそう言う部分もあるだろうけど。


絶対に100%そうだと言えるのか。


確かにそう言う話は聞く。


めっちゃ聞く。


だけどどうやってそれを証明出来る?


内側の反映と言う目に見えない確認しようのないものをどうやって証明するの?


だって実際分からないじゃん?


理屈っぽく言うけど。


本当に自分自身の内側が100%反映されてるのかなんて誰にも分からないんだよね。←そうは言うけども。


個人的には何かしら影響受けて色んなものが混ざってると思うから100%自己責任なんてねえよって思う。←くちわる!(笑)


その他にも集合意識がどうのって話しもあって。


そう考えるとやっぱり100%私の意識って訳でもないよなぁと。


だけど集合意識もひとつの側面であって、こう言うことだけが必ずしも見せる現実に作用してるとは言い切れないのでは?と逆に思わないのかな?と言う疑問も湧いて。


それに抗いようがなかったとしても集合意識に左右されるのも嫌だし。


宇宙って自分自身が出したものが帰って来てるだけと言うシンプルな法則だけど。


こんなに影響受け合ってるのにね。


集合意識すら何かから影響受けてるとか思わないのかね。


それはよい意味でもそうでなくても。


そう言う意味でも全部が全部、自分自身の内側が外側に反映されて何かを見せてるとは言い切れなくない?


だから見てる世界に自分自身が望まないものを見た時に(確かに内側が見せてるとは思うけど)、自分を責めるくらいなら、共同創造だし外側に対してどういうコトなんだ!?と思ったって良いし、思ってることを述べたって良いと思うんだよね。


文句のひとつやふたつ、みっつやよっつ、いつつやむっつ(どんどん増えてる🤣)言ったって良いと思うよ。私はね。


意見交換と言う形でさ。


時には外側のせいにしたって良いじゃん!意味が分からない!とね。


だって本当に分からないことだし?


何でも自分自身の意識が~とか、内側が見せる~とか、確かにそうだったとしてもだよ。


それやって自分が苦しくなってたらね。


元も子もないじゃん!と私は思うのだけど?


気持ちを楽にするひとつのツールとしてスピリチュアル的な考え方を使うには良いけど。


スピリチュアルで現実や自分自身をジャッジするとキツくない?


確かに何を見させられてる?と私も思うよ。


だけど自分だけが創ってるのなら何故こんなことが?って思うような出来事が起きた時にあれ?ってやっぱり思うわけ。


どういうこと?なんで?どうして?とね。


それで私が何かしたから?と自分自身に心当たりないことを思って延々考えていたら具合悪くなって来るし。


この時にあの時のことだろうかとか本当は全然関係ないことを結び付けて考えて、余計にぐるぐるし出すなんてことも。


何か起きたって、この時のこれがそうなる原因でしたって誰も教えてくれないじゃん?


そんな分からないものに気分を悪くしたくないなって思って。


集合意識の話しが出てきたとしても。


それも確率じゃん?


どのくらいの確率でどれ程の影響を受けて一体その中の何割が現実に現れてくるんだ?と。


そんなの誰にも分からないよね。


そう言う仕組みだったとしてもだからなに?ってなるし、


そうだからと言ってこっちに何か気になる点があって反省しないとならない部分は反省するけど、それもどうなのかなんて分からないしだからと言って悲観したくない。


しかもその気になる点ってのがはっきり分かれば良いけど、基本的に教えないじゃん?そう言うのって。←なんでやねん!ってつっこみたくなるっての。


しかも集合意識の中にどんな世界が含まれてるのかなんて尚更分からないし。


結局個人的な意識だけじゃなくて、全体の意識で世界が決定されて行くのであれば多数決になっちゃうから。


確かに自分の人生だから自己責任だよ?


でもどうなんだ?って疑問湧くよね。


だから何でも苦しい現実を自己責任だと考えてたら余計苦しくなるし。


こう言った理由もあって。


寧ろそこまでしなくても良いのでは?とすら思ってる。


自分責めになってしまったら意味ないから。


そうやって宇宙の法則に沿って考えて気持ちが沈んでしまったら。


それはそれでなんか違うような気もして。


(スピリチュアルって)苦しむためにある訳じゃないし?


そう言う時は矛盾してても良いから自分自身に都合良く考えても良いかなって私は思ってる。


それにさっきも書いてたけど何かしら影響受けてるし、全部が全部自分自身のせいにしなくて良いと思うんだよね。


とか書きつつ私(筆者)の自我(エゴ)がそんなことをしたらどうの~とか色々とうるさいけど。


大丈夫だよ、だって既に自分自身が世界を創ってて、自分の内側が外の世界に反映してるってことを理解してるんだもん。


それを分かっているからなおのこと苦しくてツラくて仕方ない。


この場合は責任転嫁とは言えないと思うんだよね。


だって理解した上で悩んでるんだもん。


責任を誰かに擦り付ける気なんて元からない。


だけどそんな苦しいことさせるのがスピリチュアルだったら、もうね捨てちまえ!そんな考え!って私は思ってるから自分自身に言う。←極端ではあるけど(笑)


えー?なにそれ!って色々な意見ありそうだけど。


でも苦しくなってたら本当に意味ないし?


そう言う時は自分の内側が~とか、因果応報(カルマ)とか一旦無視無視。


確かに自分自身と向き合うことも必要だけど。


起きた原因が分からないものは分からないんだから。


悩むのはストップ。


それよりもまずは自分自身の気持ちを整える。


原因を探って落ち着くなら良いけど落ち込むならやめた方が良いと思うんだよね。←私もやりがちだけどさ。


事象に口があって事象ご本人から『こう言うことで起きてます』ってみんなに分かりやすく言ってくれたら良いんだけどね。


そうしたらそうなのかと分かるけど。


分からないものは分からないんだし。


心配や不安な気持ちは私も同じようにあるから気持ちは分かるけど落ち着くしかないよね。


しかも未来についてあれこれあるけど。


でもそれは数ある選択肢の中の一部分じゃん。


たったひとつの行き先を見たからって騒ぐことではないよね。←仮に同じものを見た人が複数いたとしても。


だって世界(答え)は複数あって。


そんな少ない選択肢ではないのよ。


沢山あるのにね。←ワケわからんくらい膨大な数がある。


それは良くないことも良いこともいっぱいあるの。


良くないことでも沢山の行き先があって。


良いことも沢山の行き先がある。


すぐ不安な方へ傾きがちだからそっちに向かいそうになるけど。


考え方次第でどうにでもなるんだから。


いちいち騒ぐことないなと思ってて。


寧ろ逆にこう言う時にこそ宇宙の法則を使わないでどうするよ。


見ている現実に意識が~とか、内側が~って落ち込んでるくらいなら。


見方を変えて違う考え方にシフトすれば良いだけじゃん?←私はそう思ってる。


落ち込む方や怖い方に使いたくないよね。


そう言うスピ沼(?)にはハマりたくない。


頭おかしくなりそうになる時は一旦離れる。


私みたいに理屈っぽい人はテキトーにありそうな理由つけて一旦放置させとく(笑)


端に寄って通り過ぎるまで待つか、安心安全な場所まで行って遠くから見てるかはお好きなようにしたら良いけど。


この方法が間違いだったとしても。


いいの、いいの。


どうせ間違いとか正解とかない世界なんだし。


そのくらいの気軽さでいた方が楽な時はそうしてる。


具合悪くなりたくないからね。