アニメの話です。


長いです。


人によってはくどいです。


読み疲れるかもです。


※あくまでも個人的なものです。


※こう言うことを思う人もいるんだなぁってことで優しい目で見て下さると幸いです。


今やってるアニメって全然面白くない。←あくまで個人の感想です。


全部ではないけど。


8割、9割はつまらないショボーン


楽しんでる方や一生懸命作っていらっしゃる方々には本当に申し訳ないのだけども。


なんというかほぼ全部同じ(・・;)


声も、作画(キャラクターデザイン)も、設定(内容)も、何もかもが同じに見える。


どこかで見たような、どこかで聞いたような、、、って感じで。


本当に新しい番組?本当に別の作品?本当に違うキャラ?本当に違う人が声を当ててるの?と言った具合。


番組(内容)としては。


アイドル(歌系)はさすがに飽きたかな。


ライトノベルにありがちな異世界転生ものも、もう良いかな💦


お腹いっぱい。


あとは似たような内容のアプリ(ソシャゲ)のアニメ化もあったりするよね。


ソシャゲなんかに多いけど、見た目は幼子なのに胸がやけに大きい感じの女の子とか多すぎるのにもちょっと辟易する💧


そしてもろにアニメって感じの声。


狙い過ぎてて逆に冷める(・・;)←私は。


先にちらっと書いたけど男性だろうが女性だろうがみんな同じ声に聞こえて違いが本当に全然分からないと言う問題が。←私だけかも知れないけど本当に区別出来ない。


この声は誰々さんだ!ってのがなくて誰が声を当ててるか全く分からないって結構やばくない?😥


みんな一緒で違いがないから。


前にどこかのブログでも書いたけど。


今のアニメって全体的にスーパーのお惣菜みたいなんだよね。←決してスーパーの惣菜をバカにしてるわけではない。


ただ万人に受けそうな声と言うのかな、上手く書けないんだけど、平均的にこういう雰囲気の声を出せてたらOKじゃないけど、ある程度の、制作サイドから要求されてる基準さえクリアしてれば良いみたいな感じに私には見えてる。


あとは演技と言うより声優本人の見た目と歌にばかり目が行って肝心の“伝える”って力があまりないように感じてる。


声優さんって本当にすごいんだよ。


言葉や台詞ってどこで区切るか、どこで息を吸うか、台詞の全体を通した時の抑揚をつける場所を少し変えただけで大分変わるくらい、すごい事をやっているんだけどその台詞の聞かせ方、あるいは見せ方にもなるのかも知れないけど、そのスキルが伴ってない方がどんどん出てきて、でもそれでよしとしてる気がするし、取りあえず作っておけば良い、と質より量をとってとがった所のない(個性や特徴が感じられない)みんなから受け入れられそうな、言い方悪いけど、平均的な声優さんが量産されてる感じ。


だからなのか全然見たいと思わないし一度見てもう良いやってなっちゃう😔


どっちかと言うとまた(そう言う系統)かよとか(もう良いよ)ウンザリの方が強いし、どこかの層にだけ向けて作ってる(媚びてる)ような感じがしちゃって。←私の個人的な印象。


見る気がそもそも起きない事が多い。


あんなにアニメ好きで毎日チェックしてたのにね(遠い目)。


新番組が出るとどんなアニメなんだろう!✨ってわくわくしていたあの頃。


今は自分でも驚く程冷めてる。


別に観なくても良いやって思う日が来るなんて思わなかった(^_^;)


前々からお気に入りのアニメ制作会社とか作画監督とかキャラデザの人とかいて。


たまーにアニメ見ると昔は絵コンテを書いてたりした人が監督をやってたりするのを見ると、すごい成長してるなぁって何故か親みたいな目線になって感動しちゃう私ですが、そう言う楽しみ方くらいしか本当にない(・・;)


いくら絵が綺麗だとしても話の内容やキャラや声を含めて魅力的じゃないと見ない。


本当にアニメ業界ってどうしちゃったんだろうってずっと思ってる。←どこ目線って言われそうだけどさ。


マンネリ化がひどいもんね。


ソシャゲにも言えるけどワンパターンなのが多い。


内容は若干異なるけど大元の設定は一緒ってやつ。


上にも書いたけどアイドルと異世界ものは特にわんさかあるよね。


想像するものがほぼ同じだからさ。


オリジナリティがあるようでないような?


それでもってアニメの制作にしても同じようなのを乱立させるし。


新しいアニメを送り出して行かないと会社として成り立たないってものあるのかも?


それにしたってね。


見てもらわなきゃ意味なくない?


なんか全然心に響いて来ないし。←ちゃんと全話見てから言えよってツッコミいただきそうですが。見たいと思えないんだもんショボーン


普通の声で喋ってくれるキャラがいなくて、普通の女の子とかいなくて、狙ってる感じがどうにも好ましくなくて興味が失せる。


本当に作ってますって感じで違和感しかないんだもん。


何より声が不自然なくらいアニメ声なんだよね。


だからアニメなんだけど浮いてる。


しかもどのキャラも。


口パクがあってる、演技も出来てるってだけじゃね。


それだと声をキャラに乗せて終わりなんだもん。


キャラの中身がないって言うのかなぁ。


なんか足りない。


真面目に取り組んでしっかり仕事してるのだろうけど。


心が全然動かされないんだよね。


かと言って道徳的とか小難しいようなアニメが見たいわけではないし。


ここ何年か見てるアニメだとおしり探偵くらいかな面白いの。


このアニメ(おしり探偵)は面白くて毎回見てる。


音楽もよく出来てて良いし。


元は児童書だけど大人も楽しめる作りになっててアニメの中のおしりを探せとか、ちょっとしたミニゲームみたいで楽しいし。


お年寄りの頭の体操にも使えそうだし。


飽きさせない工夫があってよく出来てる番組だと思う。


声優さんも豪華だし。


ベテラン声優さんなのにその話数限りってのもすごいよね(笑)←犯人のケースが多い(笑)


普通に子供向けのアニメだけど十二分に楽しめる。


何より普通に喋ってくれるのが良い。


もちろんアニメだからキャラの声なんだけど。


もろにアニメのキャラの声って聞いててつまんないんだもん。


そもそもそんな声の人なんていないし。


キツイ言い方(書き方)になるけど、アニメ声だったらなんでもウケると思ったらそれは大間違い。


上手に引き算して上手くアニメ(空想)と現実(リアル)の間のさじ加減を取ってほしい。


心地よく聞ける声の若手声優さんいないもんなぁ。


あと安心して見れるアニメが少ない。


狙った感があるアニメはちょっとね。


萌え声とかイケメンボイスとかそう言うのもう良いかな。←あくまで個人的な感想(本日二度目)。


作品とかキャラの性格とか色んな条件によるけれど、抑揚の付け方とか違和感ありまくりなアニメ作品のキャラ多いもんね。


まあ今のアニメ業界がそう言うキャラ作りをしてて、そう言う声の人を量産してる風潮がある(そのように私には見える)し、そう言う人を求めてるから仕方ないのかも知れない。


でもそのままで行くとしたら若い時しか活躍出来ないかも知れないよね。


結局鮮度を求めて来るだろうから、時期が過ぎたらまた別の人、また新しい人って入れ替わりが激しくて全然成長出来ないし、長く続けて行くのにはキツイんじゃないのかと。←勝手に思ってる。


それも大きな問題だよね。


特にアイドル声優なんかは。


いつからアイドルのジャンルが加わったのかは分からないけど。


私の中では声優と言ったら声の俳優さんの印象が強くて歌はその次な感じだったから。


アニメ業界も大分変わったんだなあとしみじみ思う。


そもそも新人声優さんを育成して行くつもりがないのかも?知れない??


あと原作付きアニメも結局最後まで描ききらないものなんかも多いし。


中には小説のアニメ化とかもあるけど10話とかそこらで、まるで打ち切りのように終わるじゃん?


第二期とかある作品もあるけど。


個人的には中途半端な所で終わるなら初めからアニメ化しないか、ちゃんと最後まで描ききってもらいたい。


もちろん好きな作品をアニメ化していただけるのってすごく嬉しいの。


でもさ。好きな作品だからこそ最後まで見たいと思うじゃん。


なのになんでこんな変な終わり方なわけ?みたいなの多すぎるえーん


そうやって短いスパンで作っては終わり、また作っては終わりってのが多くて。


これもまた声優の成長が止まる要因だよね。


長く続くアニメ作品が少なすぎ。


ちょっとは見直す事も必要だと思う。


今後もアニメを作って放送して行くのならなおさら。


使い捨て声優作るのやめた方が良いよ。


沢山志望する人いるだろうけど。


そう言うやり方はそのうち破綻しちゃうと思う。


後世に演技やスキルを繋げられる人がどんどんいなくなっていっちゃうもん。


さっきの今現在見てるアニメの話に戻るけど。


ずっと見てるアニメだと忍たまかな。


時々ちびまる子ちゃんとサザエさん、あとはクレヨンしんちゃんとアンパンマン、それから再放送してるセーラームーンとるろうに剣心と幽☆遊☆白書。


最近のだとダイの大冒険とか。


忍たまは前からやってるし。


ダイの大冒険は昔やってたのを新たにって感じのだし。


昔やってたのをまた改めてやるケースも多いよね。


そう言う作品は割と長く続くし既に土台がしっかりしてるからストーリーも安定してるよね。


あとはアニメの制作サイドと声優さんの腕の見せ所。


それで大分印象変わって来るから。


ほんと書いててどの立場だよって自分でも思うけど。


面白い作品を生み出す力が衰えつつあるように思えていて。


無理して作るよりかは一旦お休みしても良いんじゃないかと思うくらいにつまんないし。


アニメ制作会社ってかなりカツカツでスケジュール組まれるのありがちなので。


それだったらいっそアニメの再放送を流して良い作品を作る為の時間を作るってのもありだと思う。


寧ろ昔やってたアニメの方が面白いし。←全部が全部そう言うわけじゃないし申し訳ないと思うけど実際にそう思うのね。


90年代とかね。


もちろん2000年代でも面白い作品沢山あるんだけどさ。


今現在は沢山アニメがありまくりで、面白いアニメの上に今のアニメがあるから、ある意味飽和状態でもう出し尽くした感がすごいのよ。


そのせいなのか?何かの作品の二番煎じみたいな?やつとか。←何かに影響受けるのは仕方ないんだけどね。他に良い書き方が浮かばなかった。ゴミン。


ありきたりな設定、ありきたりな話、ありきたりな声、ありきたりな描写、それをどう覆すか、確かに同じような展開だけど他とは違う何かがほしいよね。


とはいっても。


90年代のアニメだって似たり寄ったりなのがなかったかと言うと否定は出来ないんだけども。


特に大きなロボットに乗って戦う系のやつとか。


すごく沢山あったような気がする。


違う作品なんだけど、主人公は決まって男の子で、大抵いつも同じ女性の声優さんだったりする。←中には違うのもあるけどさ。


それでも不思議な事に見れたりするのは何故なのだろう?


この違いとは何?


スポーツ系のアニメとかもそうだよね。


なんとなく人気が出るとか出ないとかそう言うのは、作品に出てくるキャラクターが魅力的なのとストーリー展開による所だとは思うけど(つまりは作者の見せ方、話の持って行き方になっちゃうけど)。


なんなんだろうか。


結局は自分の好みに合うか合わないかって所ではあるのだろうけど。


それにしたってね。


こんなにつまらなくなるなんて。


誰が思うかってのえーん



最後に個人的にアニメ化してほしい作品を挙げるなら。


テイルズ オブ シリーズなら。


テイルズ オブ ヴェスペリアとテイルズ オブ リンク。


リンクは配信終了したアプリだけど話が面白かったから是非ともアニメで見たい!


キャラデザは誰が良いだろう。


制作会社はユーフォーテーブル以外が良いな。


テイルズのユーフォーテーブルって何でか絵がてかてかしてる(ように見える)から。←私だけ?


あとはソシャゲならコトダマン。


アニメのキャラデザは野田康行さんが良いなおねがい←ビックリマン2000のキャラデザの人。絵柄的にコトダマンにピッタリだと思うのだけど。


シリーズ構成はどなたにしようかな。



あとは十二国記を最後まで描ききってほしい。


十二国記のキャラデザはそのまま山田章博さんにお願いしたい。


キャストは出来ればメインキャラは変えずにお願いしたいかも。


あとはクジラの子らは砂上に歌うの続編が見たい。


アニメの制作ってどれも大事なんだけど。


まずキャラクターデザインで、もうアニメ全体を通しての絵がそこで決まっちゃうから、原作があるものはキャラデザをやっぱり重視しないとね。


ここで違う雰囲気の絵柄になったらもうずっと違う雰囲気の絵柄まま作品を作る事になるからね。それだけは避けたい。


次シリーズ構成、やっぱり脚本がおかしいと物語、しまいには作品全てがガタガタになるのでどんな風に話を見せて繋げて最終話まで持って行くかのストーリー展開を考えるシリーズ構成もかなり重要だと思う。


制作会社も作品の出来上がりにかなり重要になって来るから本当に大切。


特に大事なのは作品に合わせて作品をより良く見えるように視聴者にも分かりやすく作ってくれる事。


アニメ制作会社にもそれぞれに特色があったりするけれど、その会社が持っている特徴を出すと作品によっては雰囲気が合わないものも中にはあるので、自分達の得意な表現や持ち味を重視するだけではなくて、ちゃんと作品を理解して制作してくれる所が良いなと思う。


あとは自分達の持ち味を如何に違和感なく作品の中へ上手に落とし込むとかね。


それこそプロの腕の見せ所ってやつ。←本当にどの立場だよパー💦


なんてまとまりなく色々書いちゃったけど。←所々変な文章とかあるかも知れない。急に思い付いた?ように書いたから。どんどん出てくる言葉を全部拾おうとすると追い付けなくて変な文章になってるかも💦


こうして見ると本当に最近のアニメで見たいのほとんどないな😅


うーん本当に残念泣くうさぎ