ファンの多い広島最上級カフェ・キプフェルさんの秘密
キプフェルさん秘密の戦略!?
数日前のこと
奇跡的に
キプフェルさんのランチ予約が取れ
行ってきました!
この週は
バターチキンカレー
&
ピオーネのグラスデザート
(ピスタチオのミルクレープと
紅茶のプチシューを添えて)
料理がからっきしダメな私は
一体
何のスパイスが入っているのやら
さっぱり分かりませんでしたが
とにかく
スパイスがたんまり入った複雑な味が
逆に爽やかな風味を醸し出し
とても夏らしいチキンカレーでした
で
前回
キプフェルさんにお伺いした時は
妄想が爆発しましたが(笑)
※その時の投稿はこちら☟
今回は
キプフェルさんにまつわる
長年?の謎が解決できました
その謎とは……
キプフェルさんの
お料理やスイーツは
確かに美味しい!
桁違いに美味しい!
……でも
オープンされてから
ずーーっと
おっそろしく予約が取れない
超人気店で在り続けられるのは
何か他に理由があるのではないか?
という
私の中だけの謎(笑)
だって
予約サイトがオープンしたら
週末枠なんて
1分で満席なんですよ
これはきっと
何か秘密があるはず(笑)
で
考えて考えて……
ふと思い出したこと
キプフェルさんは
過去のインスタ投稿で
たしか
こんなことを仰ってました
(以下、うろ覚えでゴメンナサイ)
「メニューを考えたり
下準備をしている時は
”この味はAさんが喜んでくれるかな?”
とか
”このメニューは
BさんやCさんのテンションが上がるかな?”
とか
お客様の喜ぶ顔をイメージしながら
楽しく作っている」
と
・
・
・
なるほど!
そうか!
わかった!
それだっ!
謎が解けた!
ファンが多い理由はキプフェルさんのイメージ力にあった!?
よく聞く言葉
『イメージ力』
イメージできない未来はやってこない
とはよく言われますが
「ふーん? そんなもん?」
と
私はこれまで
大して気にも留めなかったんです
が
キプフェルさんのお話に照らし合わせると
すごーく納得!
お客さんの喜ぶ顔をイメージしながら
お料理を作られていたら
そりゃ美味しいですわ
だって
着地点が
お料理の完成度とかじゃなくて
”○○さんの喜ぶ顔”
なんだから
来店するお客さんは
だいたい食の好みが近かったりするもの
○○さん以外のお客さんだって
そりゃあ皆喜ぶし
皆再訪したくなるよね
(ピスタチオのミルクレープと紅茶のプチシューを添えて)
イメージ力でたいていの悩みごとは解決する!?
今日のにゃんこ
▲人間へのアピールの仕方を熟知した
ロシアンブルー
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