こんにちは。


きのうは夜遅くレッスン受けたから

今日は本当にだらしないひと化してます。


朝おきたけど

ずっと寝てた🤭

胸はってコアラダメにんげんです♪真顔



なんでバレエはきもちいいのかなって

すこし考えてた。

出来ないことのほうが多いのだけど、

バレエは出来なくてもきもちいいって

思えるとこがあるからです。



それって外側でなく

内側に向き合ってるからかなって

そうおもいました。


人と比べず

じぶんのペースで

じぶんとむきあってって

それはそれぞれの課題があるからだそうで

今習ってる先生にも

天国へ行ってしまったけれどその先生のお姉さんのバレエの先生にも、

言われてきたことです。


そう考えたらバレエって自分軸なのかな。


いえいえ、

まずは自分軸だよってことを

ちゃんと教えてくれるひとに

恵まれてきたのかもしれないです!



それでもできないとたまにおちこむけど

初めから出来るもんじゃないことしてるって

思ってることもあり、

それぞれの課題だと思ってるので

ダンスより落ち込み度が少ないです。

失敗したらそんなへんな自分を

笑うことにしてます❗

それは先輩たちがそうしてるの見てたし

抱えなくて済むからです。



だからなのかはわからないけど

レッスンで先生は

ぜんぜん出来ないことは

無理に何度もやらせないんですよね。

これはまたやりましょうって次に進む。


でもがんばれば出来そうなことは

何度もやらせてくれる。


最初はなぜ???って思いました。


これはわたしの勝手な想像ですが

トレーニングにも同じことがあるんだけど

出来ないイメージを脳内や身体に

植え付けないようにするための

よき知恵なのかなー??もしや?って

感じていますおねがい



自分軸って話もふくめ

深いというか

すごく生き方に通じてるって

そう思ってます!



だってうわべだけなぞってもほとんど上手くいかないんです。器用に動きをすぐ覚えたとしても、インナーマッスルが機能してないと、柔軟性も必要だし、身体が出来てないと、プラス身体が使えてないと、お見本のようにならないんです。


だからわたしももちろんお見本から程遠く、

大人になってから始めて数年なので、

限界もあるし、身体も硬いので、

なかなか難しいことも多いけれど、

そのなかで少しずつ身体の中のものが変わってくる感覚が楽しいです。


自分の身体に意識が向いてるとき、意識が自然に内側に向いて、外にも向いてるんだけど、意識軸は内側にあって、それがたぶん、私なりに心も身体も整うことにつながってるのかなーっと勝手に思ってます。


プロのかたに言わせたら、

違うよ!!!って言われるかもだけど

素人なりの一番好きな向き合い方です。




電気のつかないところに

電気を通していくのが楽しいって

言ってるひともいて、それも

なるほどーって思ってました。




やっぱり身体の中が隅々まで育ってるひとのバレエは本当に美しくて見とれてしまいます☆



わたしはまだまだだらけで🤭



まったく語れるほどのレベルではないのですが、

トレーニングとスピリチュアルの観点からみても

こうかなって思ったので

お話させていただきました☆