おはようございます。

きのうテレビで見た
前澤さんのお話おもしろかった。

特にお金に関する概念のはなし

お金の使い方によいも悪いもないのはなしとか。

時給の高い嫌いなことと
時給の低い好きなことなら
大概のひとは前者を選ぶ。

でも好きなことならパフォーマンスもあがるし
いい仕事をするからどんどん価値が上がり
いつか見あった報酬を得られるという話も。


実際、今の仕事は
賃金が低かった。
賃金が高いバスガイドをやめて
やりたいことだから
はじめたら
もうすぐ丸3年だけど
予想外に年々昇給したの。

他にもね
わたしも育った環境からの
固定概念、固定観念を
もっていて
そういうものを整理整頓しないと
前には進めないんだなって覚った。

傷ついてしまう
人生や現実を選んでしまう
そのぐるぐるまわってるパターンを
もういいかげん手放したい。


もっと発想がシンプルで
クリアなところへいきたい。


でも固定観念や固定概念に
しばられないところもあったからこそ
20歳からお金をいただいて
歌ったり
普通は出会えないようなひとから指導を受けたり
プロのミュージシャンと一緒にライブできたり
リリースしたり
そういう音楽活動が出来たのだとおもう。

もっとそっちを拡大したい。

年末だし大掃除しなくちゃだけど
あたまやハートも
大掃除!しなきゃ‼️



それともうひとつ
社長退任のはなし。
流れがかわったから
21年間ぬくぬく座った椅子に
ぼくがいるのはもうふさわしくない
と話を聞いて
レベルはちがうけど
最近した自分の選択を
肯定することができた。

いろんな理由や
いろんな状況が
かさなって
わたしもやめることを決めたけれど
半年悩んでも決められなかった。
今までずっと。
でも決めるときは2日で決めれた。
相談もせずそれはもう直観で。

それはここにいたらもういけないって
エゴで居座ってはいけないと思ったから。
機会だと察知したから。
それでよかったんだとおもう。

ぬくぬくしてたいわたしに
あたまのうえから見ているわたしが
ハイヤーセルフかな
メンターかな
守護霊かな
もう次へ行きなさいって囁いたから。

理由なんかあとづけで
誰も悪くないし
それにしたがっただけだったんだ。

誰にも悪いこともしてないし
裏切ってもいない
たとえ相手がそう思っても


決断とはそういうものなんだね。



導かれてる選択の数々を
直観したことをもっと信じてみる。

朗読劇の舞台もでるし
自分で振り付けで踊る機会もいただいたし
ライブもいよいよ再開するの☆
今のところ予定ですが
ホワイトデーライブになるかもしれません。