皆さまこんにちは。




過去にも書いてるんですが。



去年あたりにピタッと来る方法を見つけました。



色々悩まされたこのワセリン戻り。

最終的なものを見つけるに至ったのは

普通の洗濯物にワセリンが付き始めてから。


洗濯槽の掃除が通常の方法ではダメみたい。


私が使ってるのはビートウォッシュ。



記事にも登場してました、



この洗濯機ですが。

ゴミが洗濯物についてきたり

(ワセリン以外も付着します)

何かと私が気にするポイントをしれっと

やらかしてくれる洗濯機なんですが。


長いこと、ルールを守って

洗濯槽掃除をしていました。


塩素系の洗濯槽クリーナーで掃除をすること。



これね、ワセリン使ってる人が1人でも居ると

あかんみたい。

今回酸素系漂白剤で洗濯槽掃除したら

びっくりするほど取れたの。




ワセリンにびっしり糸くずなどのゴミが

綿になってくっついて…

まるで毛皮!!!

しっかり除去しておかないと洗濯してもなんか

臭う気がするな…ってのを何回かしました…。

塩素系だけではワセリン取れないの!!!




ということで。


私が今現在やり続けてるのは5工程のみ。


お湯を沸かす

酸素系漂白剤を粉洗剤用スプーン1杯を

熱湯を溶かす

肌着を裏返してそこにつけ置く

4時間後肌着を絞って洗濯機に酸素系漂白剤で洗う

通常洗いが終わったら裏返しを戻して干す




大した手間じゃない。

洗濯物にワセリンがついてることを考えたら

完全に取れてるんだもの。取る手間がない!

漬け置き後の洗濯機は酸素系漂白剤は

私はすすぎが心配になるから通常の量です。

肌着はナチュラルクリーニングに仕上がります。

合成洗剤使わないからね。

仕上がりは完全に無臭(生地の匂い)になります。


我が家は熱湯はヤカン2杯を沸かしてたらいに

入れて、酸素系漂白剤を投入後に専用の

菜箸でよく混ぜてから肌着を投入。

大体全部浸かる程度にするからたらいに

肌着は4枚が限度かな。

ワセリンはこれで完全になくなります。

最後の洗濯機も上手に濯げる自信がある人なら

要らないかも。私は水を使いすぎそうなので

早々に洗濯機におまかせしました。



酸素系漂白剤での洗濯槽の掃除は月に1回。

塩素系漂白剤での洗濯槽の掃除も月に1回。

どちらも大事。塩素系の洗濯槽の掃除は

今まで通りなんだけど、

やっぱり酸素系漂白剤での

掃除をしないとワセリンの溶け残りは

処理できない。


敏感肌で皮膚科で塗り薬を処方されている方、

どうぞ参考にしてみてください。

ホントに生地に残らなくなりました。

残る人は熱湯のときに菜箸で下着を

ぐるぐる回したり上げ下げしてみたり

動かしてみて。この時点で大半を

溶かしてるんだけど面倒見てあげると

仕上がりが違うと思う!


高いワセリン除去の洗剤とか考えなくていい。

なんせ熱湯!

そして酸素系漂白剤!

これでワセリンは溶けますよ。



お試しあれ