皆様こんにちは。

本日は早速ですがお食事中の方は読むのは

控えた方が良い内容となります。

しかも、夜のスキンシップの話が出ますが

50前のおばはんの話にゃ興味ないって人は

今日はこの辺でお別れです。

また読みに来てくださいね(*´∀`*)ノ







それでは 本題です。



前に、



で私の便秘が改善されたかのように書きましたが。

これってたった3日ぐらいの話だったのです。

またもや便秘に悩み。

大腸がんで手術するとこんなに便秘に悩むのか。

直腸にがんが出来てると排出に困って

こんなに詰まった感があるのか…。


って。

どうも違っていたようです。


40歳を過ぎた当たりから生理前の腰回りの

鈍痛に少々滅入っていまして。湿布なんか

貼ったりするほど(しかも前が痛い)で、

痛みをいなしていたんですが。

命の母を飲み始めることでその痛みから

解放されたので、生理前2週間ほどは

命の母ホワイトを飲んでいました。

 

 

これは今回のがんの検査で造影剤入りのCTを

受けたのですが(経過観察でこれからも受けます)

卵巣の腫れと子宮筋腫が発見されました

(どちらも人間ドックでは見つかっていません)。

卵巣の腫れは生理前に痛みを感じさせる原因に

なっているようです。


実は術後(直後)、生理が終わっているのに

出血がありまして。


あー、いつもの機能性出血か。

看護師さんの提案でT字帯から履くタイプの

おむつにナプキンをして居ました。

私がT字帯が汚れているのを知ったのが

オシッコの管が取れたあとで。


ああ、もぞもぞしてたのはオシッコが漏れ気味

ではなくて出血やったのか。


って思ってました。



が。


生理は入院直前に終わっていまして。

機能性出血だとしても始まるのはもう少し

あとで、なんですよね。

私の場合、機能性出血が始まるのは排卵前で

中間期出血のように排卵前に起こっていました。


で。

す。

が。



昨年の生理が大きく乱れ。来たり来なかったり。

日にちも狂いまくり安定しなくなり…

生理前もいつも来ていた卵巣の痛みも感じなくて

もしかしてこのまま生理がいきなり終わる?!

とうとう生理から解放される?!

って暢気に考えていたんです。


で。

いつも痛む腰とは反対側の腰が痛いのも

生理とは無関係と考えていて。

きっと疲れているんだ、ストレッチで治そう、

とか考えていろいろやりましたが改善せず。


もしかして?


と、命の母を飲み始めました。


即効性はありません。

ただ、日増しに楽になります。

痛みからの解放があるので生理痛だったと知り、

おまけにわりとすぐに生理になることに。

1カ月飛んでいた生理が来て…。


前の日に飲んでいた下剤でトイレから出られず(笑)。

(麻子仁丸は胃腸内科で処方して貰っていて

寝る前に飲むように指示されています)


あれ?

もしかして関係あるのかな?



大腸と子宮の関係性はよくわかりませんが

直腸と子宮の位置は本当に隣同士と言っても

過言ではありません。

私の腸の潤い不足は子宮も関係してる?!

事実手術後に出血で反応したのは隣の臓器の

刺激が関係したともいえるし。


ともかく。

命の母を購入しました。

今度はノーマルタイプを(ホワイトがもう

数回分しかなかったから)。

 

 

前も飲み比べてホワイトにしたんですが、

あれからずいぶん経って。私も今年は50歳に。

さすがに生理だけの関係ではない不調ですので

この判断です。

そして今現在は(命の母を飲み始めて

1月経っていません)。

お肉を食べ過ぎると下ります←大腸がんの

術後の正常な反応。

便秘が続いていたから忘れてた。

しばらく命の母で反応見ますが…

うん、するっと普通のが出てきます(笑)

私の場合は間違いなさそう。



間違いないと思います。

ワタクシのこの便秘、更年期!

更年期はホットフラッシュとかだけじゃない!

皆様も同世代なら更年期の症状を調べてみて、

似たような症状があるなら更年期を疑って

みてください。


1/28追記


 更年期で調べて便秘があるからてっきり

年齢からして命の母だと思ったのに。

飲み始めたらまた便秘に。

試しに命の母ホワイトを買って飲んでみたら。


私は命の母ホワイトで便秘が解消されました。


私が思うに。


私の場合は更年期症状は大腸と子宮の潤いが

減ってるのかも知れない。で、そのどっちもが

命の母ホワイトで補われてるのかも?


なので私は命の母ホワイトを続けて飲んでみます。


小林製薬のHPにも記載が曖昧な命の母と

命の母ホワイトの適正年齢。

不調に生理が少しでも関係してるかもと

思ったら50超えて居ようと命の母ホワイトかも

知れません。イラストが学生であっても!(笑)

49歳の私が命の母ホワイトです。


どなたかの参考になれば幸いです。