皆さんこんにちは。


皆さんはPCお使いですか?

我が家も久々にPCがある生活が帰ってきました(笑)

そこで前まで使っていたPCからいろいろデータの

お引っ越しをしてるわけなんですけども。


Wordの差し込み文書のお話なんです。


我が家のはWindows11。

年賀状データの移動をしまして。

今度からWordで宛名を印刷しようと

データを移動後に作り直しておりまして。


Excelで宛名データを作って。

Wordでその宛名を印刷


の流れにしようと。

で、確認のためにWordの差し込み文書で

はがき印刷のシミュレーションをしてたわけです。


ならね…字が薄い…こちらの字がうっすい!

個人個人の宛名と住所、私たちの住所が

すごい薄墨で書いたように表示されます。


で、私も長年使ってますからググるんです。

解決方法を探して。


でもこれ。





解決した相談内容が1つも載ってない…。


え?

嘘でしょう?

出来ないの?


どなたか詳しい方。



ってここまで書いて。


見つけちゃった…出来ました(^_^;)

ものすごーく簡単な方法なので

検索した方のために残しておこうと思います。





①Wordを立ち上げて。

 タブの表示→プロパティをクリック


②一番下のオプションをクリック


③全般のMicrosoft Officeのユーザー設定で

 Officeのテーマ、皆さん何色にしてますか?

 この色は何色でも良いです。

 右側のドキュメント ページの色は

 変更しないでください、これにチェックを

 入れるだけ☑


これだけで薄墨で表示されていた住所が

しっかりと表示されます!!!


いろんな方々が探してます!

ホントに私も答え求めてググりましたが。


この☑を入れるだけ…




嘘だろ?(笑)

なんでMicrosoftの人、誰も教えてくれないの?


というか。

これでハガキの表書きを印刷するのやめようかな…。

郵便番号の見当がずれてる…。


向き不向きがあるよね…でも印刷されると

楽ちんだもんなぁ…。


ともかく。


書き残しておきます。


皆様、探していた答えに辿り着きますように。