皆様こんにちは。


ロボット支援腹腔鏡下高位前方切除術、

無事に終えて現在は退院に向けての

カウントダウン中です。


術後、先輩方のように『終わりました』と

ブログに書くだけなのをなぜ出来なかったのか。


相当メンタルが落ち込んで、体力のなさにも

本当にショックで。ICUから帰ってきて

喉に絡む痰が出せず、酸素も吸えども吸えども

94に行かないという体調は普通でも

メンタル的に落ちますが、また震災で苦労した

皆様のところで地震があり。

ICUから帰ってきた夜に知ったときのショックは

ここに書くのも辛すぎたのです。

唯一取れたのは写真ぐらい。

なんか絶望を感じすぎて私は見るのが

辛い画像になってます(苦笑)。





私は東日本大震災でフラッシュバックを起こして

再度病院を受診した経緯があります。

2011年の5月連休ぐらいまで、ずっと旦那様に

くっついて生活していました。

あのときも愛媛も多少ながら揺れた恐怖は

やはり今回も忘れていないようで。

痛みと恐怖心で心がいっぱいで。

泣けば痛いから眠りたい。けど鎮静剤が

効かないので使える薬がない、と

軽く絶望していたのが今から5日前になります。


尿管が外れ、清拭され、痛みをこらえて歩き、

ベッドに座って冷や汗を拭って、と、段階を経て

ようやく今、5分がゆ生活です。


退院まで順調に行けばあと2日ほどです。

明日はお腹のチューブが抜かれ、入浴が出来て

7分がゆ、退院日に全がゆ。


固形食べてないんですけどいきなり退院?!


不安すぎてAmazonでポチった本たち。


 

 

 



これから2週間は自分の管理がものをいうわけで。

勉強しながら食べていきたいです。


地震後、私と同じように手術後だった皆さん。

体調はいかがですか? 順調ですか?

同じ日に手術した皆さん。お元気ですか?

一日一日体調が良くなるのを感じていますか?


私も含め、皆さんが穏やかな日常に戻れる日を

祈っています。