ごつい冬物は締めの洗濯でタンス行きなお天気。
本当に春がやってきました、松山市に。
こうご陽気だと散歩をかねてとべ動物園にでも
行きたいんだけど(もちろん砥部まで車前提で(笑))
まずは洗濯。本当に気持ちのいい天気になりました。

散歩に行けば歩くことになるんですが、
私のカラダにはどうも変な連鎖反応があるようで。
私の足とか手とかの話なんですが。


結婚当初、私は右手の腱鞘炎を起こしまして。
手のひらが腕を伸ばしても曲げても
上を向かない状態で。結構な痛みを伴って
不便な生活をしばらく続けていました。
腱鞘炎てパリッとすぐに治らないんです、ホントに。
原因は重いモノを持ち慣れてないのと、
小指にしてた指輪。

結婚しておしゃれをやめないといけなくなったのが
本当に今思い返しても笑えるぐらいショックで(笑)
痛い上に生活に支障もあるし指輪は(しばらく)
出来ないだけで嫁であり妻であり女が終わったと。
なんであの時あんなにへこんだのか(笑)

でも。

どうも重いモノを無理して持つ癖があるみたいで。
ちょいちょいあれからも腱鞘炎になりかかっては
ストレッチでどうにかいなしていました。

が。

油断してまして。

どうも左手が張るんですよね。
カッチカチになって辛いんでマッサージに行って
(×2)ようやく原因がわかりまして。

そう。

左手の腱鞘炎。

ようやく張りと薄いしびれだけになってきたと
思ったら、なんだかあちこちが痛いんです。
マッサージ器をあちこち当てて調べていたら
どうも腱鞘炎のせいで外反母趾の痛みが
誘発されたようで。
外反母趾テーピングを現在しています。

私、どうも身体の炎症を共有する体質みたいです。
皆さんもですか? こんなこと聞いたことないんで
よくわからないんですけど、もろいところに
飛び火しちゃうんです、昔から。

この外反母趾も大昔に足首の靱帯を痛めてから
ギブスしてまして。取れてから普段と同じ生活が
出来てるんですが仰向けになると足の向きが
不自然なんです。

皆さん
仰向けになると足はどう向きますか?

大抵はつま先が真っ直ぐか軽く開くか内股になるか
人それぞれだと思うのですが、私の場合靱帯を
痛めた足だけ内側に結構な傾きで倒れます。
くるぶし側の靱帯を痛めたので
伸びきった状態というか切れた状態というか。
痛みは全くないんですが、左右不対称なんです。

このせいか歩き方も変わったのかも。
筋肉の使う場所も変わったのかも。
やたら痛めた足のふくらはぎの外側ばかりが
張るんです。いつもカチカチでした。
何やってもダメで。で、歩き方がおかしいせいで
その足が外反母趾気味かもとは思っては居ましたが
放置していたら痛み始めて。

これが去年の年末。
整形外科に行こうかと思ったんですが、どうも
腱鞘炎と同じで結局パリッと治るわけじゃないと
Google先生が教えてくれまして(笑)
それでテーピングに行き着いたんです。
やってみてまず1時間ぐらいかな?
親指の痛みが取れます。
で、痛みが取れてからの1日から2日ぐらい経つと
なんとふくらはぎの張りが消えてるんです。

テーピングは足首を固定するテープを貼るんです。
多分このおかげでふくらはぎが
メンタム塗ったみたいにスースーして
本当に楽になって何回も触ってしまう(笑)
これを大体1ヶ月ぐらい(テーピングは3~5日で
張り替えが目安ですが私は3日です)貼っておくと
外反母趾治療になるようですが…
癖って変わらないからまたぶり返すんです。
これがいわゆるもろいところ。

腱鞘炎の痛みを我慢してたらもろい場所が
一斉に声を上げるんでどこが今悪いのが
わかっていい、かも(笑)
背中だったなあ…次は(*_*)

で、外反母趾テーピングですが。
貼っている間は仰向けに寝たら足先は左右対称に。
やっぱり足首の筋肉なんだろうなあ。

外反母趾に良くなる方、私もサポーターとか
やりましたがあれは効果が薄い。
本当に我慢できない人はテーピングも
考えてみてください。
マジで楽になりますよ。