今の自分が大好きてわけじゃないけど
いろんな事が受け入れられたのかな?
それなりに楽しく生きられることに
感謝できるようになったと思っています。


まあ…割とぐちゃぐちゃ考えられないのが
元の性格で(笑) PTSDになって初めて
漠然とした不安と恐怖をずっと考えるように
なっただけで、元々は物事を白か黒としか考えられない
超短細胞な私。イヤなことはその場で言ったりする
わりと男っぽいところがあって。

それがPTSDのおかげというか(笑) 反射神経で
思いを伝えたりすることはほとんどなくなりました。

ほとんど(笑)


この年齢になって、
いろんな人生を見てこれたからかも知れないけど
この私もまんざらでもないな、と。

恨んでばかりでも憎んでばかりでも
結局は自分で自分を傷つけているだけで。
私の場合は憎む対象も恨む対象も自分だったりで。
災害を恨んでも結局は自分を恨むことになったし。
どうして神戸に就職決めたんだろう、とか。
あんなに誇らしいことなかったのに。


体調悪くなり始めて不安で眠れなくなって。
頭の中で震災が繰り返し繰り返し起こって
頭だけでなく身体にも不具合が発生して初めて
これはなんだろう、とさらに不安になって。

震災PTSDだとわかったのが
震災後5年も経った後でした。


ここでブログを書き始めて。
たくさんの方のブログも読ませていただきました。
と、まだまだ読ませていただいています。


そこで。


最近の不倫報道の過熱ぶりもあったんだけど
何かと耳にするようになった不倫。気になってる
つもりはないんだけど、ランキングを見ていけば
【30代カップル~夫婦】のホントに半分ぐらいは
不倫された奥様の心の中だったり。
稀に現在不倫してる方だったりのブログが
ぐっちゃー、と並んでいまして。

またまた、不倫している人がこんなに多いはずがない、
なんて思って読んだことなかったのですが、
最近の報道のこともあって気になって
いくつか読んでみました。

大半はクソな旦那様を子どもが居るから
受け入れようとするんですが、私なら無理かな。
現在私たち夫婦には子どもが居ませんので
その気持ちは本当にわからないのですが
私が貞操観念のないパートナーを許すこと、
あり得ないなあ、と。

即離婚します。というか。

結婚前に、浮気即離婚は話しています。

子どもが居たら本当に悩んだかもですが、
今ならためらいもせず双方に慰謝料請求して
即離婚します。

なんて、当事者にしかわからない苦労がわからないから
なんで離婚しようと思わないのか、なんて
イライラしてしまいます。
白黒つけたい私の性格がこう言うところで
出てきます(笑)

思うようにならないのが人生と言えば
それまでなのですが、世間体とか親への反応とか
こういうことよりもまずは自分を大事にして
欲しいなあと思います。

案外人生は短くて。そんな周囲に配慮しても
まわりは意外と私のことなんか大事にしてなくて。
自ら苦痛を背負った割には良い人生が
後半には用意されている、みたいなことはないんです。


まあ。


こういう倫理観のない人には是非とも地獄のような
人生を望みますがそれもまた私の価値観であって。
案外おめでたい人生を過ごしたりするもんです。

だからこそ。

自分の人生を大事にして欲しいなあと、
心の底から思います。