皆様、あけましておめでとうございます。

どうしても1月17日が近づくと精神的に不安定に。
いつもなら当日にはなんとか復活するのに
今年は体調が悪くて。さすがに頭を使うのも
何をするのも本当に辛くて。
なんと今日になってしまいました。
20年目(21回忌)から不眠が直って(治ると言うより
なんとなくですが直るが正解な雰囲気(笑))
毎日夜はしっかり眠れているんですが、今年は
久々に眠れない日を2日過ごしました。
16日と17日。
久々に眠くならないもんだからゲームをしてました。

PTSDにはテトリスみたいに集中するのがいいと
数年前になんかの論文が発表してましたよね。
あれ、当たりです。
簡単なパズルゲームを無心でしてると不安感が
落ち着いてきます。ただ、考えてしまうような
ストーリーがあったりすると駄目かも。
ぷよぷよとかもいいかもですがテトリスがいいのは
超単純だから。色をそろえるみたいなモノは
情報量が多くてしんどいはず。
私の場合はオセロ。
これも考えすぎるゲームなんだけどこれ、
将棋と同じく定石があったりします。
でも結構自分の直感です(笑)
対戦タイプのアプリを使っているんですが
世界中の人と対局出来るので私の不眠相手に
本当にちょうど良い。
チャットもないんです。
マジで無心でオセロします(笑)

最近も各地で考えてもなかった災害に見舞われて
体調を崩している方、大勢いらっしゃると思います。

まずテトリス、より先に病院へ。

今は心療内科は行きにくい場所ではないです。
私もキツイ発作になる前に、ほとんど眠れなくなる前に
病院へ行っていれば今より軽かったのかも、と
本気で思います。
不安発作の場所もスイッチもはるかに
少なかったかも。

でも。
これはこれで仕方ないな、と思えるようになった
自分の人生、頑張って前を向いていきたいです。


昨年、実母が入院したのをきっかけに少しいろいろと
考えるようになりまして。
両親に1冊ずつと私自身にエンディングノートを
買いました。
本当に↑これを買ってあげて、私自身も書いています。
書いていますと進行形なのはこれは生きている限り
書き足すのが正解なんだと思うから。
葬儀やお墓のことだったり。
友人の誰に知らせるとか。
あー、こんなことも考えるか…と。

これを書いていて良かったのは通帳とか
クレジットカードとかこのノートを見たら
丸わかりなこと。
悪かったことは超個人情報なので保管場所は
実印クラスな事(笑)

小室さんところみたいに万が一でも私が
私でなくなるような大病をした場合の
指示だったりとか、本当にあーあったら
良いかもねと思えることが事細かに書いてあって
答える形で埋めていくだけなんです。

我が家は夫婦だけの家庭だからどんなに老いても
同じように老いたパートナーに頼る家庭だし。
私の死後、絶対途方に暮れるはず。
彼は服すらどこにあるのか探すだろうから。
下着だけは散々言って覚えたけど、本当に
覚える気すらないんだよね。
こんな人が私が大病したらパジャマとか下着とか
『私の』を部屋を荒らさずに探せるのか不安(笑)
だからこれを書いているのかも。

ならこれは彼のためではなく私のためか(笑)

まだまだ若いとは思ったけど、書くには年を取るより
若い今の方がめんどくさがらなくて良いかも(笑)
おすすめします。