今日はいつもとは違うブログになります。

あまりに衝撃的な事件の報道があり、亡くなった
義父やアメブロではあまりに有名な小林麻央さんを
思うと切なくなってやりきれなくなり。
私がこれを記すことで、迷う誰かの目にとまり、
自殺したい人が思いとどまってくれれば。

思いとどまって欲しいんです。

確かにきつい人生で楽になりたい人は居るかも
知れないけど、どんな世代の方でも、人生を
捨て去るようなことはしないで欲しいんです。
生きていて楽しくない人は本当に居るのかな?
私の頭があまりにもおめでたくて
知らないだけかも知れないけど。

回りにSOS出せば救われる事は
かなりあるはずなんです。
病気で想像するだけで厳しい状況で、回りに
迷惑かけそうで、とか末路を悲観して
死を意識する人は、あなたを支えてくれている人を
想像して欲しい。
最後の最後まで一緒に居たがっていて、
出来れば奇跡を待っていてくれる人が居ませんか?

まずは出来そうなこと、試して欲しいんです。
どうせ死ぬつもりなら。
手当たり次第試してみるのは悪くないはず。
最後の経験だと思って。



死にたいなあ、なんて考えたことがありますか?

私はありません。
確かにPTSDの発作がきつかったりはしましたが、
その発作が頻発するから死にたいなんて思ったことは
本当になくて。

でも。

おととしの発作が頻発してた頃、死にたくなる人が
居るのは納得できていて。発作(パニック発作など)が
頻発してきついから楽になりたい、なんて思う人が
居てもおかしくない、と本気で理解できました。

なら。
私が死を選ばないのはどうしてなのか。

私は生きている今の人生を楽しいと思っています。

発作は出るけど。
過呼吸つらいけど。
不安もたくさんあるけど。

両親の老後が心配だし。
なんかあったら助けてあげたいし。
義母の様子も心配だし。
出来ることなら色々してあげたいし。
旦那様のこと、好きだし。
まだまだ一緒にいろいろ楽しいことしたいし。
創り出すこと、好きだし。
まだ発作の関係でイラスト描こうとしても
まだ描けないけど、レイアウトも全く浮かばないけど
そんなことが出来るパソコン好きだし。
いろいろ縫えるミシンもビーズも編み物も大好きだし。

好きなこと、やりたいこと、楽しみにしていることが
私の死にたくなる気持ちをかき消しているのかな?
と思います。

今回、検索してみてすごく切なくなったのは、

『一緒に死にませんか』

なんて問いかける方が多かったこと。
理由は一人で死ぬのは怖いから、と。

みんなに知って欲しい。
人は一人で生まれて一人で死にます。

薬でも一人一人効き方は違いますよ。
外傷的な方で死のうとしてもあなたと一緒の
タイミングで息を引き取るなんてあり得ない。
これは一人で死ぬよりも怖いんじゃないかと思う。
だって、あなたの傍で先に死ぬかも知れない人の
目撃する最初の人になるわけだから。

義父は生きたい人生がありました。
姪っ子の成人式の晴れ着姿は見たかったはず。
まだまだ釣りしたかったんじゃないかな?
ここに闘病記を綴っている皆さんも
生きたい未来に向けて一生懸命頑張っています。

苦しい人も心の奥をさらして欲しい。
死ぬ前に死ぬ気でぶちまけてみて欲しい。
SNS利用して一緒に死ぬ人を探す前に、
自分の心の中をさらして欲しい。
一番知らせたい人にぶちまけてみてもいいし、
匿名でこんな場所でさらしてもいいし。

今回のことは探していたお兄さんにとっては
とてもツライ話になってしまったと思います。
殺された人の中には行方がわからなくなった
彼女を(この方も殺されていたようです)探しに来た
彼もまた殺害されていたようです。

どうかSOS発してください。
死ぬより簡単にできますよ、絶対に。