一昨日、我が家のPCがついに動かなくなりました。

これは健忘録でもあるんですが、あまりにも驚きな
直り方をしました(笑)。ネットでも書いている人が
本当に居なくて(私が検索してたった1人でした)
書くことによって、どなたかがまた私のように
試してみて復活するかもしれない、と。
書き残すことにしました。
どうか皆様のデータが無事でありますように。


動かなくなったのはWindowsVistaを
アップグレードしたWindows7。
この子は結婚後に購入した愛機で。
体調が良かったときはクラウドソーシングや
個人で指名されてのお仕事をしてましたが、
スマホを購入後の体調がイマイチの現在は
リビングで置物化しておりました不憫な子です。
それでも1週間に1回ぐらいは立ち上げてましたが
大分起動が遅くなったなーと感じていました。

まさか動かなくなるなんてorz

私のPCは嫁入り時に連れてきた初代機(Windows98)と、
ノートパソコン(WindowsXP)が居ますが、
初代機の後継機としてWindowsVistaを購入しました。
このWindows98は接続こそしていませんが
多分起動に時間が掛かっても(3分ぐらいかかる(笑))
絶対立ち上がるはず。
WindowsXPはまだ現役です(笑) 使ってますから。

なのに一番若い子(パソコン年齢的には定年な10年)が
戦線離脱?
しばらく電源を祈るように入れ続け(笑)
やれることは全てやって。
もう無理かも知れないとようやく修理
(私が、もしくはパソコン工房か(笑))出来るか
考えることに。

考えられるのはハードディスク。止まる箇所が
BIOS後のメーカー名だったこともあっての判断で
ハードディスクを買いに行くことに。
万が一、ハードディスクじゃなくても
他に使い道があるから、ってのも購入決断の
きっかけで。バルク品で約6000円。
ハードディスクを買うだけにしようと思っていたのは
4日前にバックアップを取っていたから。
データサルベージを想像すると恐ろしすぎる(笑)

それでも。

念のためハードディスクを取り外して損傷具合を
聞いてみようとお店に持参していました。

で。

ハードディスクは壊れかけてはいるが回っている、と。

ゾッとすることをさらっと言われました。

そうなんですよね。

ハードディスクが無事だったなら、考えられるのは
マザーボード。
ここが壊れているなら諦めなくてはいけないんです。

家に帰って接続してみたら確かに動くのを確認。
マザーボードなのか、とさすがに脱力。

ここで三代目となりそうな子を検索して
シミュレーションして出した金額にのけぞり(笑)
orz←文字通りこうなってました。

で、不意にたどり着いたブログに、
マザーボードに刺さっているメモリを抜き差しすると
復活しましたと書いてありました。

うそーん、ぐらいな気持ちでしたが。

だめ元で全て抜き差しして、埃を払って
ハードディスクも元のモノに差し替えて
祈るように電源を入れると。




本当に復活笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

悲鳴が漏れましたが(笑)
データのコピー前にまず

『再セットアップディスク』の作成と
『システム修復ディスク』の作成に取りかかりました。

そう。
再セットアップディスクを作り忘れていたのです滝汗
10年経つのにあり得ない(笑)
コレがなかったらハードディスク買っても
意味が無い(笑)
超初歩、自分を責め続けたって沸いてこない(笑)

ハードディスクを新しく差し替えて、
パソコンデスクにあるだろうと漁り続けて
冷や汗が滝になったのが肝心なディスクを
作ってなかったとを思い出したから。

ネットでこの修復ディスクを購入できるのか
検索したり、他に方法がないか検索したり。
購入できてもそのメーカーで12000円ほどかかり、
あっても製造打ち切り後5~6年となっておりまして。

購入して10年なのに絶望しかない(笑)

コレで諦めようと。
本当にお別れ前だから、とメモリ抜き差しに
至った訳なんです滝汗

いやー、マジで昨日は汗が噴水のようでした(笑)

Windows98とかXPは再セットアップディスクは
パソコン購入時に付いてきます。
Vista以降は自分で作るんですよ。
これ、本当にあっても使わないなーなんて
思ってたのにいざ使うとなるとこうなるなんて滝汗

なので。

メモリ抜き差し、本当に効果がありました。
なにより無駄になったとはいえハードディスクは
他でいくらでも使えますから。

今はスマホで情報を探しながら修理方法が探れて
本当にいい世の中になりました。
家電の寿命も10年前後な時代ですが、
PCは早くなったかも。こうやって寿命が短いと
動かなくなって何やってもうまくいかないと
修理を諦めて新しい子を迎える可能性が増えます。

すると諦めちゃうデータが。

これって専門の人に頼んでサルベージしてもらっても
復活できないときもありますし、
なにより金額に泣く泣く諦める方も居るのでは?

まずはバックアップ、ですが。

皆様、再セットアップディスクを作るのを
忘れないように(笑)
一番大事ですから。
これないとバックアップも使えないから!!!