あっつい夏が終わって、本当に唐突に終わって(笑)
いきなり涼しくなるもんだから身体が追いつかない。
気温差でくしゃみが止まらなくなったりして
寒いわけじゃないのに長袖着ちゃうと汗だくに(笑)
秋は嫌いじゃないんだけど、何だか私が知っている

『秋』

じゃない。
スコール並みな豪雨で川が氾濫しそうになったり、
道路が冠水したりなど…
雨にしても晴れているときの気温にしても
昔とは全く違う天候になってきましたね。
身体もだけど住んでいる場所なども悪天候の場合
どうなるのか把握しないといけない時代みたい。
昔なんか真夏でも午前中の早い時間は涼しくて。
よく母親には夏休みの宿題は涼しい朝にしなさい、
って言われてたなぁ。自然の風が通る本当に
今では夢だったのかと思う思い出の夏の一コマ。
今は朝からクーラーしないとへたばるから滝汗


昔とは全く違うのは私の精神年齢もそれで。

こっちの場合は『全く変わらない』のが問題(笑)
昔は高校野球を見てはお兄さんが頑張っているわー
なんて思っていたのに滝汗
私の友達はもう大学生の子どもが居ますから。
あー、私は子どもが居ないからまだ両親の娘気分が
抜けないのか…と自分を擁護してみたり爆笑
高校時代の私とまるで考え方が変わってなくて
ビックリするんですが、
好みもまるで変わってなくて。

何って服装です。

カジュアル好きでジーンズは相変わらず大好き。
もちろんTシャツなんかは当たり前に着ますし、
チュニックを合わせたりレギンス履いたり
クロップドパンツも履くし、なによりクロックスを
はいて出かけているぐらい超カジュアル。

が、兄がそんな私を今年になって苦言を。

『好きなモノをやめるよう言うつもりはないんだけど
出来たら頭はどうにかした方がいい

私はカラーも入れてなくて。
震災PTSD前はパーマしたりカラーしたりと
楽しんでたんだけど、今は美容室に行くのが
発作との闘いだったりして苦痛な場所。
まあ、チラチラと白髪が目立ってきたかも、
とは思ってたけど気にすることないか、
なんて思ってましたが。

兄貴は後ろ姿からの前を見たときのギャップが
かなりかわいそうな事になってるから
どっちかをどっちかに寄せる努力を
しないといけない、なーんて言ってきまして。

何?!

カッチーンと来るには来たけど、鏡を見てまあ…


納得。


ヤバイとは思わないんだけど、
若すぎる服装ではないけど、
若い子が見てヤバイおばさんに見られるのはツライ。
ヤバイおばさんに見られない程度にこぎれいだけど
ヤバイ手前に見えなくもない(笑)



今年、生まれて初めて白髪染めデビューしました(笑)



発作があるから美容室で染めるなんて考えは
なかったんだけど、ドラッグストアに行ったら
壁一面にある白髪染めの数に圧倒されて
まず固まるチーン

なのでカラーよりもなによりも。
自分の性格に合致するモノを選ぶことにしまして。
箱の裏側を見比べることから始めました(笑)

まずね、トレーに2液を刷毛で混ぜ合わせる系は
全て除外。

絶対出来ない。

毛染めをやったことない自分が
まずそんな高度なことは出来やしない。

んで、部分染めも全て除外。
最初だから簡単にぜーんぶ染めちゃう

泡か

ノズルブラシか。

最初はノズルブラシタイプで頑張ってみました。





もうね、ビックリ。

染まるんですねポーン(笑)

私、学生時代から美容室でしか
カラーも入れたことなくて。
だから鮮やかに染まったことにまずビックリ!

白髪だったモノも
黒髪だったモノもマジでわからない。
時間より長めに待ってから流したんだけど
お風呂場で感動(笑)

んで、乾かして服を着てさらに感動。

兄貴の言うとおり、
今までがかなり老けててヤバかった(笑)
えらい若返ったような気がしてビックリ。

おばさん、これから身ぎれいに年を取ろうと(笑)
白髪染め頑張るわ。
キラキラ卒業。
あれは天使じゃないから。

老化だから(笑)

そんなに白髪が目立ってなかった私が若返りました。
ほんとにすごい。

ありがとうシエロ(笑)
ありがとう紀香さん(笑)


で。


カラーや白髪染めってどの状態でやってる人が
多いのかしら?

私はちなみに風呂場で真っ裸にゴミ袋マント(笑)

最高でも30分は居ることになるわけで…。
夏はいいよねー(笑)

皆様は冬はどうされてるのかものすごく知りたい。



白髪染めビギナーに教えてくださいませおねがい