こんにちは。

 

 

 

ききです。

 

 

 

先日、熱海の「間瀬」のお菓子をいただきました。

 

 

桜がほのかに香る桜きんつば。

 

 

熱いお茶にぴったりでした。

 

 

 

結婚前(再婚同士)、私の勤務先まで、

夫が毎晩車で迎えに来てくれていた時期があります。

 

ある日のお迎え時、首都高の出口で減速が足りなくて違反を切られ、

次の更新でゴールド免許がブルーになってしまいました。

 

長年、無事故・無違反だった夫の落ち込みようはすごかったし、

ゴールドに戻るまでずーっと不満を繰り返していました。

 

 

 

無事にゴールドに戻って、次の更新が今年。

 

でもその2年前に脳梗塞で麻痺が残ることになり、

以来二度と車の運転はしていません。

 

それでも更新ギリギリまで返納しなかったのは、

アイデンティティの一部を失う気がしたからでしょうか。

 

運転、好きだったよね。

 

旅行も、ゴルフも、一緒にどこでも行ったよね。

 

私の方がずっと病気や怪我や入院が多くて、

いつも送迎や世話をするのは夫の方でした。

 

 

 

免許証の期限まで10日という昨日、

やっと返納してきました。

 

 

 

今より20kg以上がっしりしていて、頬もハリがあり、

髪も明るめにカラーリングしていましたが、

 

げっそりしてしまって、

ナチュラルなグレーヘアになった夫は別人のよう。

 

 

 

でもちゃんと警察署まで出かけて、

(書類は私が代筆するしかないけど)

カメラの前に座ってイイ顔で写真撮影できるまでには、

回復していることで十分です。

 

 

 

ところで、日中することが無さすぎて暇な夫は、

去年ぐらいから将棋にハマっています。

 

元々かじった経験があったため、

高次脳機能障害で回転が鈍くなっているものの、

「短期記憶」ではなく「長期記憶」で指せるようです。

 

詰将棋の本や動画の講座で勉強したり、

PCのアプリで(スマホは画面が小さくて左手だけじゃ無理)

練習したり。

 

でもやっぱり相手が欲しくなってきたところに、

私の父が「腕に覚えあり」とばかりに名乗りでてきました。

 

同じ町内に住んでいて、

まだ運転する母が連れてきてくれることに。

 

それを毎週土曜の午後、と決めて

「じじ将棋」と名付けました。

 

 

 

ソファー用のテーブルは置いていませんでしたが、

(夫の移動に邪魔だから)

将棋を指すなら、と折りたたみを購入。

 

 

 

 

 

ブック型ケースを積んで、

ちょっと高さを出して。

 

 

 

 

 

 

夫(写真左)は左手しか使えないので、

駒をまっすぐ並べるのも、他の駒に触らずに指すのも、

なかなか苦労していますが、

 

父(夫にとっては義父)との将棋の腕もまあまあ良い勝負、

勝ったり負けたり、2、3局指して楽しんでいます。

 

母と私はその間に買い物に出かけたり、

お菓子を持ち寄ってお茶したり、

だらだらとお喋りしたり。

 

静岡の温暖さをあまりに羨ましがるから、

関西の寒いところから近所に呼んだ両親ですが、

周囲に友達も少なく、外出も減ってしまったので、

週に1回の親孝行にもなっています。

 

父も家で駒と盤を出してきて、

詰将棋の勉強なんか始めたらしく、

「じじ」二人で張り合ってるのが微笑ましい。

 

 

 

こんな日が、もう少し長く続きますように。

 

 

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。