こんにちは。

 

 

 

ききです。

 

 

 

 

家のリノベ中から、

 

絶対このソファを置くのだ!

 

と 決めていて、入居の2ヶ月も前から買っていたソファ。

 

 

現場でお邪魔してました。

 

これなんですが ↓↓↓

 

 

 
 

 

 

(画像はお借りしました)

 

まず、色がいい。

 

脚が白木で形も面白いのがいい。

 

サイズ感も希望通り。

 

 

実際に置いてみて、感動するほどしっくり来たし、

このソファのサイズに合わせて、

アップコンの位置も決めました。

 

 

座り心地も抜群で、

ちょっと昼寝も出来ちゃうサイズが本当にお気に入りでした。

 

 

 

ところが。

 

 

 

ファブリックが!

 

この色合いも風合いも感触も最高なファブリックが!

 

 

モロに!

 

正に!

 

猫の爪研ぎ!!

 

 

背面こんなだし。

 

 

さあ、存分に爪を研ぎたまえ、6匹の愛猫たちよ。

 

 

 

 

入居10ヶ月後がこちら。

 

 

ウレタンがはみ出て見える角とか、垂れ下がってる糸とか。

 

 

 

「猫飼いあるあるだね」とお客さんにウケるのも最初だけで、

どうにかしたいとずっと思っていました。

 

流石にまだ1年も使ってないのに、買い替えるのは、、、

 

と思っていたら。

 

 

 

闘病中の夫が、ある日急に、

 

ヘッドレストが欲しい

 

と言い出したのです。

 

 

 

確かに、

「開放感のあるローバック」がウリの一つ。

 

クッションを積んでも首を支える高さには出来ません。

 

頭をあずけられるヘッドレストがあったら、

足もきっとカウチのように伸ばしたくなるよね。

 

ソファーで胃ろうを入れる夫は、

1時間ぐらいその場に拘束されるから、

その間、頭あずけて足伸ばして、テレビ眺められたら良いよね。

 

じゃあいっそ、買い替えちゃう?

 

 

 

ベッドは電動リクライニングだし、

寝転んで観られる位置に天吊りテレビも付けましたが、

 

 

このテレビでは、配信サービスが見られない。

 

 

 

という訳で。

 

ソファー買い替え理由は大きく2つ。

 

1.猫の爪研ぎでボロボロにされた

2.夫の在宅介護の快適性のため

 

 

 

再びLOWYA(楽天市場店)にて。

 

 

 

 

色はもちろん白で、今度はPUレザー。

 

爪研ぎされたら、ダメージはファブリックの比じゃないと思われますが、

ピアノ椅子がそっくりな合皮なのに、

見向きもしないので、多分大丈夫。

 

 

 

いざ、設置。

 

 

 

まずは先輩ソファーを植物園の隅に。

 

 

早速猫たちの日向ぼっこコーナーに。

 

 

 

そして空いた場所を綺麗にして、

 

 

新入り設置。

 

 

 

何とかワンオペ組立・設置、がんばりました。

 

 

 

座り心地はとても良いです。

 

ファブリックよりへたりにくそうで、

それでいて硬さは感じない。

 

へたっても、座面の向きや組み合わせは変えられるから、

どんどん回転させようと思います。

 

ヘッドレストの高さは腰を浅めにしてちょうど。

 

オットマンに足を伸ばせば腰への負担もなし。

 

猫毛の掃除が手間でしたが、

これからはサッと払えば完了。

 

 

 

 

大・満・足。

 

 

 

ただ、ファブリックと違って、猫には冷たいらしく、

人の膝で暖を取ろうとするので、とにかく重い。

 

まあ、爪研ぎしなければオールOK。

 

 

 

 

今度こそ、長く愛用したいと思います。

 

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。