1年分の靴下を一度に振り返ろうとして難儀をしております。

 

年末の大掃除をしなくても良いぐらい日頃からきれいに暮らすのが今年の目標です。

 

昨年の夏は、ウツボソックスをたくさん編みました。

 

ウツボソックスというのはデザイナーのchiharuさんが考案した、脱げにくいショートソックスで、履き口のところがぱっくりと口を開けた魚みたいな形をしています。

 

89 孔雀石と単色コットン212

ゆくれあさんが編み方をYouTubeに上げてくださったおかげでウツボソックスに挑戦できました。

90 ゼヒツェンと単色コットン212

うつぼソックス2作目をyuclaire_crochetさんのYouTubeを見ながら編みました。

 

91 フンデルトヴァッサー1437、キャラメルとたんぽぽ

#chiharu.amukoさんのレシピをインスタのDMでいただきました。ありがとうございます!

 

92 レーゲンヴァルト スウェンとなでしこ


#chiharu.amukoさんの編み方レシピで編みました。

 

93 レーゲンヴァルト17 サンドラ 11094とイエロー

#chiharu.amukoさんのレシピで5作目✨ありがとうございます❣️
単色の玉巻きをイベント出店のSISARETさんより購入しました。

 

94 ドイツの風景 ローレライと単色青、うぐいす

#sisaret_handkさんよりノベルティーで玉巻きの青をいただきました。

 

95 コットン ブルートパーズとコットン ラムネ

#kfs駅前ショップ の9周年イベントでコットン ラムネを買いました。

 

96 コットン レモネードと単色コットンラムネ

FaOI仙台に来てくださるゆづ友さんに何足か選んでラッピングしました。

 

97 ドイツの風景 ハンブルグとずんだ

1玉100gで普通サイズのソックスとウツボソックスの2足を編めることが分かりました。

 

98 Robin Hood ともみじ

2段ごとの引き上げ編みの両側に裏目が入っています。

 

99 ブルートパーズとラムネ

itoshigotoさんがYouTubeで紹介されていたCookie Aさんの#MonkeySocks Patternを甲側に入れて編みました。

 

100 孔雀石とラムネ

@itohenさんのいとへんの手編みレッスン「レース靴下」③かわいい!涼しい!つま先から編む夏のレース靴下を編もう❣️の模様を甲側に入れて編みました。

 

101 レモネード

ベリーさんがYouTubeで紹介されていた、水虎川太郎さんの稲妻模様を甲側に入れて編みました。

 

102 フンデルトヴァッサー2105とl単色5195

 

行こう、神戸FaOIへ!addi2.25mmは機内持ち込みOKでした。

 

103 ゼヒツェンと単色5195

ソックニッターまゆみさんの「ウツボソックス大集合」企画に参加させていただきました。

 

104 気仙沼 鮭

@berry3852 ベリーさんがYouTube【編み物】編み物ラジオ30で紹介されていた、水虎川太郎さんのYouTube【386】の穴あき模様靴下の編み図で編みました。

 

105 フラミンゴとおとめつばき


模様の効果について考えています。

古い図案集の中から選んで編みました。

 

106 気仙沼 紫陽花と単色9931


この日は羽生結弦選手の決意表明から1年目となる記念日でした。KFSなどオパール毛糸を編み始めたのは、羽生選手の被災地支援から梅村マルティナさんを知ったことがきっかけです。

 

107 気仙沼 秋とイエロー

編み地が斜行するデザインでゲージが出過ぎて途中で針を細くしています。

 

108 遊園地と単色9934

8月。この頃は周りから「大丈夫?」と尋ねられることがよくあったのですが、何が?という感じでした。

大丈夫ではなかったけれど自分の心に何が起こっているか掴みきれていなかったのでしょうか。その後のダウンを考えるとこの時の出来事はまだ序の口だったと言えるでしょう。

 

109 グリーンゼブラと気仙沼 森

やっと10周年記念ゼブラを編み始めました。

ウツボソックスKALに参加表明した1作目です。KALというのは、同じパターンや同じテーマを一緒に編むイベントで、SNSで進み具合や楽しさを共有します。

 

110 ターコイズゼブラと気仙沼 海

メリヤス編みに回帰しました。

 

111 ピンクゼブラとチリ

ゼブラ毛糸の扱い方に悩んでいます。

 

112 オレンジゼブラとミュンヘン

1段の目数によって現れる模様が変わっていきます。偶然に任せて編んでいます。

 

113 パープルゼブラとミュンヘン

甲側にMayumiさんがYouTubeで紹介されていたGulyaさんの透かし模様を入れました。入れただけの甲斐はあったのでしょうか。

 

114 ブルーゼブラと気仙沼 海

何もしなくても気仙沼生まれ同士の相性は完璧でした。

 

115 レッドゼブラ

MayumiさんのYouTubeチャンネル「簡単✨斜め柄!」を見ながら編みました。ゼブラ糸の変化が面白いです。

 

116 とらとはちみつ

MayumiさんのYouTubeチャンネル「簡単✨斜め柄!」の2作目を編みました。引き返し編みの面白さに気づきました。

 

117 へび

MayumiさんのYouTubeチャンネルを見ながら「簡単✨斜め柄!」の3作目を編みました。

 

118 そばかすひつじとうぐいす

甲側にMayumi🧦さん紹介のGulyaさんの透かし模様を入れました。

 

119 カメレオンとはちみつ

しましまだけではない模様のニュアンスに魅せられて次々と編んでしまいます。

 

120 オウム

しましまだけではない模様のニュアンスに魅せられて気仙沼動物園のシリーズを次々と編んでしまいました。

 

121 金平糖とたんぽぽ

ウツボソックス33足のうち13足をKal期間中に編みました。
chiharu.amukoさん、サポーターのみな様、ありがとうございました!

 

*******

 

ついさきほど、石川県、新潟県地方で大きな地震があり、大津波警報が出されました。

元旦からこのような災害に遭われ大変な状況かと思います。

 

皆さまが無事でありますように。

今以上の被害が広がりませんように。

 

*******