永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。


2022年は手の腱鞘炎とバネ指を経験しました。

編み物を一生の趣味にと思っていましたが、甘い考えだったようです。

2023年はファイテンのパワーテープを指や手首に貼って、時々安静にしながら適度に編みたいと思います。



39 ゴッホ 日本の橋

🧦MAYUMIさんのハートのつま先

ゴッホシリーズの日本の橋は次々と変っていく色がどれもきれい。終わってしまうのがもったい無くて、手袋を見よう見まねで編みました。

爆編み爺CodaさんのYouTube見て親指と人差し指が出せるデザインにしました。


40 ドイツの風景 マイセン

🧦MAYUMIさんのハートのつま先


41 ドイツの風景 ミュンヘン

甲側だけ2目ゴム編み


42ドイツの風景 ブレーメン

近畿編針さんのSeeknit 非対称短針

親指に余計な力が入ってしまいます。


43 ぽっちゃり君プレミアム

KFS115のお母さんの笑顔に似ているような?

3号で編み、ゆったりとはける靴下になりました。


44 クロードモネ 日傘の女

🧦MAYUMIさんのハートのつま先

色が切り替わるところが弛まなくなってきたかな


45 気仙沼大沢

梅村マルティナさんが気仙沼市に来られて、KFSアトリエを開いた所が、大沢だったのですね。


46itoshigotoさんの手染め糸とレーゲンヴァルト フラミンゴ

気仙沼駅前ショップに2度目に伺った際、京都の倉庫から掘り出したレア糸と聞きました。

@TangledbekahさんのTwizzler Socksをレシピ通りに編みました。


47ドイツの風景 ヘッヒンゲン

近畿編針が途中で折れるアクシデント。


48 気仙沼アジサイ

ゆづ友Sちゃんの案内で鎌倉の紫陽花を見に行った記念に買いました。


49 ゴッホ ヒマワリ

#itosakuチャンネルの「サイドすかし模様の2色使い靴下」の模様を入れました。


50ゴッホ 積みわら

#Akko Knitsさんの【編み物実況・雑談】簡単可愛いSkypeステッチを編むを見てあみました。


51 ゴッホ 夜のカフェテラス

サイド透かし模様を2回並べてみると、背骨感?みたいで気持ち悪いような


52 ゴッホ 赤い葡萄畑

やっぱり1列だけ入れる方が控え目で可愛いらしい

#itosakuチャンネルの「サイドすかし模様の2色使い靴下」の模様。


53 フンデルトヴァッサー

No.46の4目1模様から5目1模様に変更して、中心から左右対称にしました。


憧れのnacchinさんからご助言いただいて嬉しさに飛び上がりましたラブ






つづきます