永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。

 

 

 

右手に腱鞘炎を発症したため靴下編みを休んでおります。

 

手の痛みとバネ指の症状が落ち着くのを待つ間

編み終えたものを整理することにします。

 

 

 

 

39 クロード・モネ 日本の橋

sock_knitter_mayumiさんのハートのつま先靴下の急角度バージョン

単色の糸は2020年 ぶどう色9938

次々変わる色がどれも綺麗で気に入ったので

手袋もお揃いで編みました。

 

40 KFS ドイツの風景 マイセン

sock_knitter_mayumiさんのハートのつま先靴下の急バージョン

単色の糸は2020年 ぶどう色9938

 

これを編んでいたのは、12月23日。

 

Poohさんのお尻の3列目から

公式練習の羽生結弦さんを拝見して

「滑っている!」「鼻かんでいる!」

「結弦くんって、やっぱり実在していたんだー」

と衝撃を受けました。

 

製氷中に編みます。

FSの日は4A挑戦エリアが目の前でした。

LYKKEの5本針の1本を会場に落としてしまったんですよ…

 

 

 

 

41 KFSドイツの風景 ブレーメン

履き口とつま先は単色ラムネ

甲側は二目ゴム編み

明るく元気な色は久しぶりに編みました。

 

42 KFSドイツの風景 ローレライ

クローバー匠S1号

履き口の色が左右で違うのは、つま先の色が出てきたタイミングで、はじめの方の側を編むのを止めて、途中で切ってしまったからです(意味がわかりづらい)。

 

43 ぽっちゃりくん プレミアム

仙台の催事に初めて行きました。

4本撚りなら、これは「お母さんの笑顔」ですよね?

6本撚りでざっくり、少し大きめになっていまいましたが履きやすいです。

 

44 クロード・モネ 日傘の女

itoshigotoさんの手染め糸を合わせました。

sock_knitter_mayumiさんのハートのつま先靴下の急バージョン

 

45 KFS 気仙沼大沢

梅村マルティナさんが最初にお店を開いた場所が大沢だったのですね。

この糸は在庫が少なくなっているそうです。

 

46 レーゲンヴァルト フラミンゴ

京都の倉庫から掘り出された古いシリーズのレアな毛糸だそうです。

itoshigotoさんの手染め糸を合わせました。

編み方は、Ravelry からTangled BekahさんのTwizzler Socks

 

47 KFSドイツの風景ヘッヒンゲン

ヘッヒンゲンが残り糸だったので、踵をハンブルグにしました。

左右で色が違ってもドントマインドです。

schmuckundstrickさんのインスタグラムを見ながら編み方を想像して両脇に模様を入れてみました。

3目で右上交差ですが、左の2目は2目一度にして交差

2段目で掛け目、3段目で表目(またしてもわかりにくい)

 

番外 美しいお手手キラキラ

オリンピックゲームSP 序奏とロンド・カプリチオーソ

 

何となく編めそうかも…と話すと、ゆづ友Yさんがあちこちから画像を集めてくださいました。感謝です爆  笑

 

ボックスティッシュ用では長々編みをしましたが、

糸の太さを選び間違えましたね…

DAISOなら並太40gよりもアクリルヤーン70gを2本取りで編んだほうが良かったかもしれません。

 

ポケットティッシュ用は長編みです。

 

 

 

 

OH!バンデスで羽生選手からの震災11年目に寄せて

メッセージが読み上げられました。

 

おうちに戻ってきてから

「いのちの意味と尊さ」

そういうことを、ずっと考えてきていたのですね。

 

今までの、そして

「くやしい、苦しい気持ちもありますが」という羽生選手の感情が伝わってきて

 

また泣いてしまいそうでした。

 

足が早く良くなりますようにお願い

また好きなスケートができる日がきて

結弦さんに心穏やかな春が訪れますようにお願い

 

こちらこそ

これからも応援させていただきますおねがい