永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。
 

秋保神社に参りました。


 

羽生選手を一緒に応援してきた
 

非公式応援サイトの東北エリア担当さんが

 

羽生結弦選手の4Aと北京オリンピック優勝の御祈祷に行かれると聞いて、

 
同行させていただきました。
 



 

 

 
鳥居から拝殿までばかりでなく、
 
境内を取り囲んでいる幟には

羽生選手の健康や4Aの成功、勝利、

想い描く演技ができますように

との文字がたくさんあります。
 

 

絵馬にも、羽生選手へのお力添えを願う文面が

 

数多くありました。

 

 

 

 

控室の隣の間には、制作中の幟

 

 

申し込みが殺到して、160枚以上の予約が入っているとか。

 

 
 
拝殿に向かい、
 
低頭してお祓いを受けました。
 
 
 
その後、宮司様が祝詞を上げてくださいました。
 
 
それにはもう…涙が出そうでした。
 
祝詞に羽生選手が困難に負けずに努力を重ねてきたこと
 
4Aの成功に向けて日々鍛錬し取り組んでいることなど
 
具体的な内容が詳しく盛り込まれていたのです。
 
宮司様ご自身が、
羽生選手を良くご存知なのだということ
 
羽生選手が持てる力の全てを発揮できることを
心から願っていること
 
それが祝詞の一言一句から伝わってくるのです。
 
聴いているうちに…わたしの頭の中には
 
人事を超えた天界の力が
 
北京のリンクで演技する羽生選手に降り注がれる様が
 
ありありと浮かんだのでした。
 
 
 
それから、玉串を立てて祈念を込め
 
神前にお供えしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、地元宮城県から祈り続けます。