永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。

 

2月からパンドラハウスさん、KFSの通販、気仙沼駅前ショップで次々と買ったOPAL毛糸を、一応使い切りました。

 

チェーン・ニッターなる言葉があるそうですが、片時も編まずにはいられない…自分もそんな中毒症状になりかけているのかもしれません。

 

24 itoshigotoさんの手染め糸 Debbie BlissのBotany Lace3012


2020年10月に仙台にお店を開いたitoshigotoさんの糸を買いに行きました。東北大学の正門からすぐ近く。店主の小山さんは、とても素敵な方です。こんな方が仙台にいらっしゃることが嬉しいです。

 

25  林ことみさんの「これであなたもSock Knitter」日本ヴォーグ社 から


糸を左右の手に1本ずつ持って編んでみたい欲求を満たすために、編み込み模様をしました。
かかとはイージーヒール,つま先はフラットトゥ


26  YouTubeでitoshigotoさんが紹介されていたNOVITAの限定本 kaikkien aikojen villasutatからNourttijoki 


指定よりも細い糸なので、模様に響かなさそうな6箇所で増やして56目を62目にして編みました。

27  General Hogbuffer 2012Pucker


No.24と同じ編み図の色違いです。土踏まずに向かってかかとの底で減らし目していきます。

 

28 OPAL クロードモネ 9681 Das Haus in Giverny 約57g


イベントに出店していたSisaretさんからオススメされて、近畿編針株式会社 Seeknit 23cm非対称編み針 1号の修行を始めました。

どうにも指が痛いので、暮らしの市に出店していたitoshigotoさんに実演で教えていただきました。小山さん、ありがとうございました!


29  23cm 1号ミニ輪針修行2作目 気仙沼 秋(KFS109)

近畿編針を紹介いただいたSisaretさんから今年の新色を買いました。
つま先とかかとのラップ&ターンは、itoshigotoさんの手染め糸16g


30  23cm 1号 ミニ輪針修行3作目 OPAL 5435 Vincent van Gogh 星月夜


つま先はitoshigotoさんのグレーの手染糸

NHK杯フィギュアの観戦の合間に編みました。
会場が暗いと思っていたので、引き返しのところは、ラップ&ターンを避けて、ダブルスティッチにしてみました。

会場で完成したので、パイポーが滑った「星月夜」をテーマにしたプログラムが好き、と言っていたSちゃんにプレゼントしました。


31  近畿編針Seeknit 23cm 輪針1号 修行4作目 星月夜の2作目

旅先で、編むものが無くなってしまったので、北千住マルイのオカダヤさんを初訪問。やはり自分は編み物中毒なのか…
星月夜に合わせる単色は、エレファントグレーに決めました。

ホテルで早速編み始め、つま先はターキッシュキャストオン。ミニ輪針で作り目するのにも慣れてきました。

32  近畿編針23cm 1号 修行5作目 ドイツの風景 ミュンヘン 


お友達の着用イメージを思い浮かべながら、プレゼントに編みました。


33  Seeknit 23cm非対称編針1号のコードが折れました。

ドイツの風景 KFS143 ヘッヒンゲン


6作目修行中でしたが、20日間ほどの短いお付き合いでした。

34   非対称輪針23cm1号針が壊れたので、2号で修行1作目

ドイツの風景 KFS140 ローテンブルク

初めての大きいサイズ(26cm)を、元同僚の先輩へのプレゼントに。お世話になったあれこれを思い出しながら編みました。

作り目32×2 かなり柔らかい風合いになりました。


35  Seeknit 23cm非対称輪針2号 修行中2作目

KFS 181  ドイツの風景 ハンブルク



🧦Mayumiさんの簡単ハニカムかかとを編んでみました。
1号の針を壊してしまい、2号で編んだのだから、同じ目数、段数では大きくなりすぎる…なんて、思い付かず、60g使用→途中を解いて短くしました→54g



36  近畿編針 Seeknit 23cm 非対称輪針2号 修行 3作目

Opal Claude Monet 9680 ジヴェルニーの積みわら

🧦MAYUMIさんの簡単ハニカムかかとの2作目編んでみました。

干し草ではなくて、積みわらよ~!ってがま口みえこさんにおしえていただきました。
つま先から左右の色を合わせていたのですが、途中に結び目があって、上の方は揃いませんでした。

37  近畿編針 Seeknit Umber 非対称輪針23cm 2号 修行4作目
Opal Claude Monet 9685 56g使用



🧦MAYUMIさんの簡単ハニカムかかとの3作目を編んでみました。
つま先の作り目 12目→28目 マチの増し目 9×2 引き返し編みはダブル目です。


番外作   室内用にボッティーズを編んでみました。

KFS 6-fach ぽっちゃり君プレミアム



オパール毛糸誕生25周年記念
マルティナさんとしあわせを編む魔法の毛糸フェア仙台に初めて行ってみました。

かぎ針3号、7号でずっとこま編みで編むのは、大変でした。

38  近畿編針Seeknit 23cm非対称輪針 修行5作目
OPAL レーゲンバルド5141Robin Hood りす


飾って愛でるか、編むか、しばらく考えていました。

レア糸というものが存在することを知りました。
つま先、かかと、履き口は、KFSオリジナル単色 こしあん

🧦MAYUMIさんの ハートのつま先靴下を、斜めを急に編む方法で編んでみました。

 

 

贈って喜ばれるという新しい発見がありました。