永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。

 

 

 

 

オパール毛糸に魅せられて靴下を次々と編んだのは良いけれど

半端に残った毛糸をどうするつもり?という話を書きます。

 

 

 

 

 

梅村マルティナさんがお召しになっていたような、いろんな色が縞縞になっているベストを編みたい照れと思っていました。

深く考えずに編んだ結果汗

 

 

半袖セーターになりました笑い泣き

 

裾と袖口がくるりんとなってしまい、

だから裾はガーター編みじゃないといけなかったのね!笑い泣き

やっと気づきました。

 

もう、裾から目を拾ってゴム編にするしかないー

 

袖口も目を拾って半袖にするほうが良さそうー

 

 という果てに、セーターになってしまいました。


これでも、気に入ってはいますアセアセ

 

 

次こそ、ベストを編まなきゃ、です。

 

動画で調べていくと
「ivyアマビエ」「ivyヨガソックス」でお世話になったivyさんのところに

インスタライブのアーカイヴがありました。

 

袖口を初めからゴム編みにするとは!!

なんと素晴らしいアイディアです。

「水曜編み物ライブ ivyベストを編むよ!」を見ながら

さっそく、編み始めました。

セーターと全く同じ毛糸で編むので、2色を1段おきに交互に編みました。

セーターとは違う感じに仕上がったので満足ですほっこり

 

これで、ほとんど毛糸はおねがい無くなってスッキリです。

 

達成感がありましたー爆  笑

 

 

そして!

 

マルティナさんに会いましたーキラキラ

 

セーターとベストを「おめでとう」と喜んでくださって!!

 

お噂どおり、マルティナさんはホントに妖精さんでいらっしゃいましたラブラブ

 

肩の三つ編みの付け方も、分かりやすく教えてくださいました。

 

いつか、きっとお会いできると思っていた、マルティナさん乙女のトキメキ

 

天にも昇るような嬉しさですキラキラ笑い泣き

 

「ブックレット2021」に載っているショールを編んでいらっしゃいました。

 

かなりふんわりと編んでいます。

勉強になりましたラブラブ

 

東急ハンズ仙台店の売り場が、冬に向けて広くなったので、この機会にお出ましになったそうです。

 

お召し物は、襟付きの、袖口が長~く開いているベストで

裾の黒いところが輪につながっています。

 

御履き物はボッティーズです。

糸はKFS128、アイスクリームですね。

 

お客さんが次々と訪れて

気仙沼ゼブラが真っ先に売り切れたので

すぐに補充するとおっしゃっていました。

 

オパール毛糸を日本に広めてくださったこと

気仙沼の生業に会社を立ち上げてくださったこと

マルティナさんのすべてに

感謝しかありませんおねがい

 

あ~、気仙沼に行きたいです爆  笑