8月のはじめは連日の暑さで

一般営業中止の話に心配の声が寄せられていましたが

 

2週目には気温がぐっと下がり、

暖房を入れようかと考えたぐらいだったのですよ。

 

日曜日のリンクはガッチリ凍っていて

久しぶりに夏の氷を脱出した感じでした。

 

 

 

 

 

 

今日はスケート話も靴下もありません。

 

涼しいおうち服が足りなくなり

手持ちの布で服を縫ったという、ただの記録です。

 

 

 

 

 

 

その1

既製服に不織布をのせ、なぞり書きでお手軽製図

生地は「羽生選手応援福袋」でお馴染み?のマブチさん

初売りで買ったイタリア製の生地

後ろ身頃の裾は広がっていて、前身ごろの脇は真っ直ぐ

さらさらの生地で気持ちが良いです。

 

その2

Baby&Kids*Handmadeさんの【型紙なしで作る】大人用ノースリーブブラウスのつくり方・簡単大人服

をYouTubeで見ながら

布が小さすぎて、身頃を同じ布目で取れず

縦と横のちぐはぐですが、

おうち用なので気にしないことにします。

 

 

その3

同じ型紙で作ろうとしたら、さらに布が小さく

Aラインに広がっているところを別布を継ぎ足し

家にあった適当なバイアス布で襟と袖口を始末。

裾はロックミシンで切ったまま。

 

その4

馬淵さんの問屋開放で着分1,500円につい買ってしまった布

不織布で写した型紙の袖山を低くし、フレアも減らして。

5分袖が年寄りにとっての半袖

それより短いと寒いんです

 

その5

着分が余ったので、またノースリーブの型紙を活用

襟をタックにすることにして、

ゴワゴワしているみみの部分をあえて使って張りをもたせる作戦

反則とは思いますが、自分用なので構わないことにします。

袖ぐりは、ロックミシンかけて2つ折り。

バイアス布で始末する気力が残っていなかった

 

 

その6

韓国製の生地が面白いと思って1の型紙で長袖に

切り替えのオレンジ色が合わない

後で縫い縮めて無くそうか思案中

 

 

 

 

 

縫い物は一段落、

次は靴下編みに戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月3週目は暑さが戻りましたが、

そこは東北、吹く風には秋を感じています。