永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。

 

国別対抗戦2021のエキシ練習の様子が放送されました。

「クロス、クロス、ロッカー、チョクトゥ、チェンジ、ハーフループ」って言っていますビックリマーク

選手の皆さんのチョクトゥは、美しいです照れ

腰のひねりが、たまらなくおしゃれですラブラブ

ちらりと映った、奈々美先生の滑りもすごくきれいですキスマーク

憧れます爆  笑

 

あーチョクトゥ~…練習しないとできないよね~

ハーフループは練習すらしないと思うけど

高齢者には危ないでしょ


 

 

 

アイスリンク仙台の日曜日朝の教室は…

 

チョクトゥでしたードキドキ


いつもの先生がご不在で、その日、
奈々美先生に「今日はイレギュラーな」
と紹介されたのは田中総司先生でした。

上級は奈々美先生
中級以下は総司先生です。

 

次に何をするかはその都度奈々美先生が伝えます。

「了解しましたっ!」と

”今日のワタシはアナタの下僕”感を出している姿は

レアだったかもしれませんニコニコ

 

総司先生と分かった途端に

「叱られるぅ汗」と尻込みしている先輩もいましたから爆  笑

 

普段は厳しいイメージなのかもしれませんが

短期教室で大人に指導されている姿は

ソフトな話し方で、全身からカッコよさを放っていたと記憶していますキラキラ

 

 

 

 

それはさておき…チョクトゥにつながる練習メニュー

 

フォアインのストローク

①フリーレッグを後ろにのばし、スケーティングレッグの膝をしっかりと曲げる

 

②フリーレッグを前に伸ばし、両足をそろえるタイミングで膝を深く曲げる

 

バックアウトのストローク

①顔を前に向けたまま、フリーレッグを前に出して、その足をスケーティングレッグに引き付けるタイミングで膝を深く曲げる

 

②腰を外側にひねり、顔も横に向ける。引き付けたフリーレッグの膝は進行方向に開くようにする

 

チョクトゥの動きをしてみる

①手すりにつかまりながら、右足でつま先を外側に向けて立つ。

右足の後ろ側につま先を外側にして左足を置く。

そのタイミングで右足を前に出す

 

②フォアアウトスリー→反対の足を置いて滑って~→腰と膝を外側に開いて→フリーレッグを後ろ側に置く。同時にスケーティングレッグは進行方向に出す(つまりチョクトゥをする)

 

技をつなげて滑る

「クロス2回、チョクトゥ、モホーク、クロス1回、ストローク」

 

エキシの練習と同じように、言いながら、ゆっくりと滑ってみせてくださいます。足さばきの美しさに見とれますラブラブ

 

お手本をもう一回、今度はスピードを上げて真顔

 

この流れが使われていたそうで、

「では、みなさん、ネイサンになったつもりで、滑ってください!」!!

と笑っていました。

 

①4人ずつかたまって次々とスタート

 バッククロス×2→チョクトゥ→モホーク→バッククロス×1→ストローク

 

②全員が次々スタート

 バッククロス×2→チョクトゥ→モホーク→バッククロスで周回する

 

最後は洗濯機の中みたいにぐるぐる…

スピードのある人がビュ~ンと横で滑ると、ちょっとコワいあせる

下手くそなのを分かっているので、ちゃんと避けてくれるんですけれどね。

 

 

 

その後、陸上でチョクトゥの動きを復習をしていると、先輩から

「反対足を押し出すような感覚でスケーティングレッグを切り替える」とアドバイスをもらいました。

 

「ニュートンのゆりかご」ですね!

 

陸上で練習ですね!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

今日からまた靴下編みます。

ドイツの風景 KFS142 左右同時編みの柄合わせに初挑戦