永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。

 

 

羽生結弦選手、全日本フィギュアスケート優勝、おめでとうございます!!

 

フリーの途中からは、祈ることも案じることもなく、ただただ見入ってしまい、気づけば涙が溢れていました。

 

羽生選手の優勝演技とスポーツニュースなどを見て、夜更かしをしてしまいました。

しかし、朝寝坊をしている場合ではありません。

日曜の朝はスケート教室です。

興奮のためか、、4時半なのに5時半ごろかなーと目が覚めてしまい、そのままいそいそと出かける準備をしました。

 

羽生選手が「土曜日と日曜日の朝は朝練があって…」とおっしゃっていたように、選手たちの朝練が終わると、

「どうぞお入りくださーい」と言われ、

サンデージュニアとサンデーシニアの生徒がリンクサイドに入ります。

 

長椅子の端と端のソーシャルディスタンスで靴を履きながら、

「フリー、凄かったね」

「ずっと1人で、よく練習してきたよね」と小声で話します。

 

「先週の氷は、4T-3Tの穴だったのね」

「ショートもフリーもほぼ同じ辺りだったよね?」

と、アイスリンク仙台ならではのお話(妄想)もしました。

 

先週、ザンボが丁寧に整氷しても埋めきれない穴が無数にあったのです。

その穴を見て、全日本には出場しないのでは?という考えは「出場する」と確信に変わっていました。

 

 

 

さて、本日の課題は

「体の軸を保ちながらのいろいろな表現」でした。

腕や指先の表情のある動きをしたり、

滑りながら顔の向きや目線を移動する練習をしました。

 

初めに体の軸を保ちながら滑る練習

①背伸びをした両手を頭の上でつないでフォアのグライド

 

 こうやったまま滑ります ↓

年寄りには手を上げるだけでもキツイものですあせる

 

②突然、奈々美先生が「全日本見た人~?」とおっしゃいました。

 

  生徒たち:「ハーイ(^o^)/」←満面の笑顔!

 

  先生:「次は、羽生選手のフリーのポーズでやってみましょう」

 

  ええええええーーー。 「天と地と」ですかぁぁ!?

 

 「うわーあああぁぁぁ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・」←声にならない心の声

 

これですよ、これ!!  ↑

 

奈々美先生がいきなりこのポーズで、お手本を滑りました。 

 

このポーズのままグライドをしていきます。

 

「反対を蹴ったら、手の組みも反対に」と、続けます。

 

「はい、お願いします」

という奈々美先生の号令で、

全員が「天と地と」ポーズで次々と滑っていきました~照れ

 

上杉謙信公が大勢~爆  笑

 

というより、孫悟空(羽生選手)が毛を抜いて吹くと無数に現れる分身みたいなニセモノ?(笑)

 

でも、ただただ、壮観~おねがい

 

結弦さんにお見せしたかったです(笑)

 

 

 

↑ これを教室でやったのですか?

 

 

そうなんです。

 

お茶目な奈々美先生…

と、そのときは思ったのですが

 

後から冷静に考えて、先生のお気持ちを想像すると

 

どんなに嬉しかったことか

 

どんなに愛おしく思ったことか

 

ニースで何度も涙をぬぐっていた先生。

 

「天と地と」の微細から全体まで、全てをご覧になって

優勝を見届けられて、

先生だけの特別な思いが胸にあふれたに違いありません。

 

そんな思いを、わたしたちと分かち合おうと思って、教室に、と考えてくださったのですよね。

一緒に喜び、カタチにしようとしてくださったのですね。

 

 

「優勝した次の日、みんなで『天と地と』のポーズで滑ったよ。

アイリンの教室のみんなでお祝いしたのよ」

なあんて、結弦くんに伝えるのかも…

 

 

それに…

もしもリンクに1人でいたら、やりたくても、恥ずかしくて、こんなポーズではできませんよね。

 

やらせてくださって、ありがとうございます

羽生選手の演技も、今日の練習も、一生忘れられません。

 

ときどきは練習を見ていたのかな?←根拠ありません

 

練習の最終段階では、演技会の観客としてリンクサイドで見たのかも←ただの妄想ですし、尋ねません

 

 

 

 

ここからは手を「優雅に」動かしながら、顔や目線を上に向ける練習

③フォアクロス~両足揃えて、手は胸で自分をハグ+顔は上向き

 

今度はバックで

④グライド+足を揃えて顔は上向き、壁や天井を見る

 

⑤クロスで片手を後方に伸ばして手先を見る

「選手のように、指の先までのばして。腕だけでは見る人に伝わらない」と先生の優しくも厳しい声が。

 

⑥最後はバッククロスの反時計~時計回り~フォアクロス~ポーズ

 

 

平昌オリンピックの後、浮ついた気持ちで滑って骨折したので、今日のような日は危険日です。

 

先生の「上達してほしい、上を目指してほしい」という願いを強く感じた日でした。

試合のあった次の教室では、そんなことをよく感じます。

 

 

練習、楽しく、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

つづく