永久凍土のブログにようこそおいでくださいました。

 

いよいよ近づいた台風10号に、恐ろしくて不安な週末です。

どうか大きな被害がありませんようにと祈るばかりです。

 

 

そんな中ですが、Continue With Wings 2日目、3日目の再放送がありました。

SEIMEIが流れ、会場に手拍子が響くだけで、もう泣けたことが思い出されます。再放送でも、ウルウルとなってしまいます。

 

羽生選手を応援している方たちばかりが会場を埋め尽くしていた、これは凄いことでした。

そして、だれもが連覇達成おめでとうという気持ちで、

「氷上の演技は見られなくてもいい」「羽生選手に会いたい!」「おめでとうを伝えたい」と集まっていたんですよね。

改めてこのショーが特別だったと感じました。

 

ところで、毎週日曜日の朝は、アイスリンク仙台のレッスンに行きます。

 

「今日も、あれもこれもできませんでした」を書いたって仕方がないでしょうと、とずっと思っていたのですが、

もっとアイリンのことを書いて!とおっしゃる方に背中を押されて、ちょこっと書くことにします。

 

レッスンは、毎回、奈々美先生の「肩甲骨から回すように」との注意を聞きながら、全員で両手を外回し2回・内回し2回、ぐるぐるしながらフォアとバックのひょうたんから始まります。

次に、レベル別に分かれて、フォアとバックのニーベント。

それから、「本日の課題」に向かいます。

 

今日の始まりは、ストローク。

フリーレッグのつま先を意識しながら丁寧に滑ります。

次に、フォアインの練習とフォアアウトの練習。

カーブのところでは膝をしっかりと曲げて、膝を伸ばすときには身体を真っ直ぐ上に引き上げます。

いよいよ今日の課題は……クロスロールでした爆笑

SEIMEIでお馴染み、あのクロスロールです音譜

一歩ごとに、アウトにちゃんと乗らないと次の足が出せないんですよね。

周りはすいすいと滑る中、自分だけは、超~ゆっくりと練習しました。

 

それから、バックアウトの練習…次は予想通り、バックのクロスロールですね。

こちらは超~ゆっくりで、3歩目ぐらいで止まっちゃったりしてガーン

バックで滑る練習が全然足りていないのでした。

 

技がうまくできなくても、奈々美先生はいつも「音楽を感じて」とおっしゃいます。

レッスンの最後には、表現を教わることも多いのですが、今日は手の振り付けからでした。

 

初めのポーズは、斜め後方、下に向けた両手のこぶしは、握る。

拳をパッと開いてから両腕を上げていきます。

上げながらクロスロールで進みます。

 

こ・れ・はビックリマーク

両手を上げていくところ、

Continue With Wingsのフィナーレと同じではないですか!?

大急ぎで着替えた羽生選手が戻ってきて先頭に立つと、

ちょうど”Time To Say Goodbye”の歌詞のところ。

広げた両腕を下から上へ、徐々に上げながら

出演者全員で滑るクロスロールとホント同じです!!

 

わたしたちも、みんなで音楽に合わせながらクロスロール爆  笑

汗まみれの結弦さんが脳内再生されて困りましたが

集中しないと怪我をしますからね、

必死でアタマから追い出しました笑い泣き

「ここの音でこの振りとかはないので、感じるままに」by奈々美先生

 

流した音楽は"Jupiter"でしたけれどもね

 

先生も、きっと再放送、見てましたよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

…続く