リハビリのことを書こうとしていたのですが
結弦くんの新プロがきましたね!

羽生選手のORIGINがすでに新プロとは思えないほどしっくり,
というかすっかり羽生選手のカタチに
でき上がっている感じがしたのですが
そのように思われませんでしたか…?
 
結弦くんが喜んで楽しんで練習してきた姿が思い浮かぶ
そんな練習公開映像でした。
好きこそものの上手なれ、と言います。
まさに好きという気持ちで滑り込んできた結果なのかもです。
 
以前は結弦くんのスケートを見ることだけにただただ、夢中だったのですが、
スケートを習うようになって、
今は、自分のスケートにもハマっています。
上手く滑れているからだろうと思われるかもしれませんが
違います!
スケートは難しくて
できないことばっかりなんです。
アップで上体の振りを付けながら「ひょうたん」をするんですが
そこでもう、つまずくレベルなんです。
なのに、楽しい…
 
できなくても、楽しいのですから、
できる人の楽しさは想像を超えます。
どんな動きだってできるという結弦くんの楽しさ
いったい、どんななんだろう?
ましてや、大好きな人の
号泣するほど思い入れがある曲で滑るなんて!
 
オータム・クラシックまで2週間ちょっと
涙なしでは見られないですよね(´;ω;`)
 
 

リハビリ編です(^^;
 
一夜明け
早くも手首の包帯をすっかり取りました。
「傷を見たくなかったら見ないくていいからね~
そういう人は…男に多いみたい。ふふふ。」by執刀医
 
黒くツヤ光りするテグスみたいな糸に、びっくり!
「以前は顔を縫うときなんかにしか使わせてもらえなかったんだよねー」だそうです。
へ~ですね。
消毒もなく、薬を塗るわけでもなく、
市販されているような傷当て材をぺたりと貼っておしまい。
写真を撮ってあるのですが
載せるのは遠慮しますw

作業療法士さんから
図解で手首や指の運動を指導を受け、
1日3回以上は頑張りましょう、と言われました。
さあ、リハビリです!
痛み止めを飲みながら練習……練習じゃない!
リハビリです。
 
脳内では「痛み止め…」が結弦くんの声で繰り返し再生され、
リハビリを始めることが、ほとんど嬉しくなっていました。
痛くても苦しくても乗り越えられる感で、いっぱいです。

「羽生効果」なんて言ったら羽生選手に失礼なんですが
結弦くんは間違いなく心の支えでした。
ゆづ、ありがとう~
 
「怪我をしたからこそ、学べたことがあった」
そうでした!
学んで、考えればいいんですよね。
羽生結弦先生の教え。
調べて、自分なりの計画を立てます。
 
題して「結弦さんと楽しいリハビリ」

その1《痛み止めを飲む》
結弦くんだって、痛み止めを飲んで練習したんだもの

その2《血流を上げる》
むくみ解消にはめぐりをよくしながらやればいいんじゃない?
トレーニングと組み合わせれば筋力も落ちない
特に下半身を強化しよう~

その3《炎症を亢進させない》
炎症の原因になる砂糖や白米、小麦、油脂は減らす
ダイエット効果も期待できるワ

その4《カリウム+タンパク質》
カリウム多い野菜にプロテインを組み合わせたジュースで
むくみ軽減と組織の再建を促そう~

その5《マッサージ》
好きなアロマオイルで手のマッサージ、ついでに全身リンパマッサージ
結弦さんの演技を見ながら行えば、さらに癒し効果UP

その6《早く寝る》
自分みたいなトシだって成長ホルモンは出るんだって!
22時から2時の分泌のピークには、絶対に眠っている(-_-)゜zzz…
 
マッサージオイルは「傷跡にもよいから」と
ムスメに勧められてこれを使いました。
 
 

20日先に0.38ミリのペンで結構な手書きの仕事があったので
意地で頑張りました\(*⌒0⌒)♪
 
 
次回は、リハビリ編・その2
結弦くんと同級だったという作業療法士さんとのお話も書こうかなー
高校時代の裏話もあるかな…