お蕎麦が大好きで、
先週は岩沼市の工房水神そば
今週は登米市の「ゆづるの里」です。

こちらの地域おこしをずっと見守ってきた方が
SNSに上げる影響について何度も念を押し
多くの方に来ていただけたら、との思いを汲んで
満を持してツイッターで発信されたと
Fちゃんが教えてくれました。

三陸自動車道は鳴瀬奥松島から先は無料区間。
登米インターを下りて、
浅水小学校を目印に行きます。

{E8E03E1C-397F-455D-8B1D-CCBC71616C78}

2つの看板の組み合わせ
何の違和感もないのが不思議?

着きました。
{57EF5D28-F22B-45F0-86D3-74C60111F622}

靴を脱いで、スリッパに履き替えて入ります。

{B39FBC01-A673-4D62-8620-A684FF01FD83}

「浅水地域は羽生結弦を応援しています。」

わかります!
選手でもなく、〜さんでもなく
呼び捨てなのが内輪な感じでうれしいです。


イラストと右下の写真は印刷ですが、
パリ散は切り抜きを貼っているんです。

{35914E24-CD0A-4D8C-BD36-3D70612EBC4C}

そのほかにも切り抜きのお写真が
ドアや壁板にテープでペタペタと。
おしゃべりが聞こえてきそうな手作り感です。

{273B3ACA-CDFE-441C-9101-67D931B386A5}

この日はお客さんがたくさん来られたと
目の前で限定36食が完売。

でも、かえって追加で
打ち立てを出していただいたのでよかったです!

そば打ちの先生を呼んでの講習会を何度か開き、
そば打ち段位を取得した方が
今はまだお一人で打っておられます。

{0E68D712-79E5-455E-9B26-51D517C0F7D9}

営業に慣れるまではざるそばだけ。

お客さんがどっと押し寄せたら困りそうな
そんなこじんまりしたお店でした。

皆さんお仕事を他にお持ちの傍ら、
こちらも、なんですよね。

お蕎麦は、と〜っても香りがよくて、
美味しかったです。

地域のゆづ愛も感じさせていただきました。

ご馳走さまでした。また行きます!