森の食卓から〜 ⑦ 森のお家から | 木の実の日記帳 〜木と花と実のこよみ〜

木の実の日記帳 〜木と花と実のこよみ〜

日々のこと、好きなこと、もの、いろいろな日常を、日記のように、綴りたいです。

フィギュアスケート、スポーツ、映画、ドラマ、本、絵本、漫画、などなど…

毎日のできごと、思うこと、書きたいものたち、そのままに!

よろしくお願いします。


こんにちは、
森のなかのツリーハウスの住人、
木の実〜このみ  です☆
忘れがちな  木の実ワールドで、
書き出してみました!

このあいだ  なんだか久しぶりに
夕焼けの空を見て、
綺麗だなあ〜っ  て  眺めていたのですが、
忙しい日々に
ふわあっと心が軽くなるときは、やっぱり、
そんな夕焼けの空や、
吸い込まれそうな星空とか、
木々の呼吸が聴こえてきそうなくらいの、
緑の道を走っているとき
走る車の窓から緑の香りを感じたとき
森も生きているんだなあ、
木々が呼吸をしてくれるから、
私たちも生きていられる

陽が昇り
ときにささやかに雨が降り、
雨音さえ心地良いくらいの、
そして雲が風とかけっこするように、
そんな空を楽しめるくらいに、
夜には月のひかりが明るくて、
星を数えたり

子どもの頃の夏休みは、
プール
水遊びに
川原で水色やピンクの石を拾ってあつめたり
公園でシーソーしたり
それからいちばん星をみつけたら帰る
おじいちゃんちに行ったり
おじいちゃんやおばあちゃんが来てくれて、
お祭りに
夜の花火大会
お庭での花火

子どもながらにいろんなこと考えたり、
友だちとお話したりしていたはずなんだけど、
今よりもずっと無邪気に
いろんなものごとを信じて
生きていたように思います


先月はそんな夏休みの子どもたちや
もちろん大人たち、
ただ  ただ
忙しさのピークのときも!
お仕事も
それから楽しい催しももちろんあり
そんな時間が嬉しく、
里帰りした友人と会えたり、
私たちも山形へ何度か帰ってまいりました

ゴールデンウィークのときもそうだったのだけど、
お盆休みのときや、
みんながあちこちでかけているときに、
何かしらの
木の実の家でのトラブルも起きます…

あれ?と思うときに
母からの電話があったりすると、
ドキっとしてしまいます

また  父がどこかへ行っちゃった、とか、
山形からあちこちに電話したり
パニックの母に連絡先を教えたり
GWのときのことがあったので、
見守りのネットワークに登録させていただいたりしていて、
ほんとうにほんとうにほんとうに
いろんな方たちに助けられています

里帰りしていた幼なじみが、
山形にいた私のかわりに
実家へ駆けつけてくれたり、
妹一家も甥っこ姪っこたちと一緒に
駆けつけてくれました

そんなこんなもあったりして、
子どもたちにとっては
どんな夏休みになったのでしょう?


父は元気にしています!
ひとりで歩き続けていた時間も、
ぜんぶ  記憶が無くなっているので、
ある意味恐怖とか、
悲しい気持ちとか、
見えることはずっと無くなったけれど、
前よりもずいぶんおしゃべりで、
よく笑います
少なくとも私の前では


今度は父もまた大好きなお蕎麦を食べに
山形へ連れて行きたいけれど、
どうかなあ〜とりあえず仙台でまた
美味しいところへ行きましょう!


そんななか私たち夫婦は
トラブルのあとの別の日に
また父母を車に乗せて行くところがあり、
私たちもふたたび旦那さん実家のまえに、
しっかり山形のお蕎麦時間


私たちにとって、
楽しみのいろんな時間が、今は、
私たちを元気に生かしてくれます
夫婦のあいだでもそうだけれど、
とも倒れにならないように
楽しいことは特に
幸せを感じていたい  と、今は思います





山形の、森






その山のなかの、お蕎麦屋さんです☆

七兵衛そば屋さん

分店もあるのだけれど、
こちらは本店?のほうで、
メニューはひとつ、
お蕎麦はおかわり自由です!




旦那さんが5杯、
私は4杯!いただきました☆☆☆☆

辛味大根に、めんのつゆを注ぎ、
いただきます


そして今年も、
山形おとうさんから、
叔母さんから、
母から
妹たちから、
たくさんのお野菜たちを





今年もトマトにトウモロコシ
肉そばもつくることができました




いただいた
じゃがいも
きゅうり
玉ねぎ
トマト
お米も

お久しぶりに頑張ってつくったのですが、
いちばん手間のかかったポテトサラダも
あっという間に無くなって、
うーん、がんばったわりに品数が少ないような

ほかにも
ナス
オクラ




すいかスイカ
甘くてみずみずしく美味しかったですニコニコナイフとフォーク


さくらんぼの季節には、
おじいちゃんの畑のさくらんぼを
パクパクしていたけれどさくらんぼさくらんぼ


私たちのからだは
そんなたくさんのものたちで
かたちづくられていますおにぎりさくらんぼナイフとフォーク





商品にならない小さかったり傷ついていたり
そんなさくらんぼたちは、
母が  さくらんぼ酢  をつくってくれていて、
分けてもらってきました




ソーダ水とシロップで割った
さくらんぼ酢さくらんぼさくらんぼ

暑い日々や
蒸し蒸しとする日には、
ほんとうにゴクゴクとすすみます





もうひとつ、
最近までハマっていたものは、
ポイントが使えて
サイズアップもできる、
ドトールさんの
梅のグリーンティーです☆

ファンタジーのボトルに
お茶などを入れていくのですが、
お仕事帰りにはもう飲み干してしまい

甥っこは大きな水筒をふたつ
持っていくのだとか

それでも
こちら仙台は、
だいぶ  涼しくなってまいりました


今日は羽生くんバージョンチョコレートも、
ロッテさんサイトにて
予約購入できました!


そしてもうすぐオータムクラシック
どんなプログラム?
お衣装?
ドキドキソワソワ
こんなときも私たちには楽しい時間虹

そんな時間をありがとう虹虹虹虹虹虹虹


羽生結弦くんと
ここに訪れてくださるみなさまにとって
ここからまた
楽しいこと
ドキドキワクワクがいっぱい待っていて、
幸せあふれる日々がいっぱいありますように虹



星星星



今日もまとまりないですが、
森の食卓から
願いをこめて








今日のごはんは何にしよう〜ショック!あせる

木の実〜このみチョコレート