こんにちは~、川越のきいだつーぶです!
先日、息子とさきたま古墳公園にお散歩に行ってきました(*^O^*)


3年前に来た時はまだベビーカーに乗ってた息子ですが、今回は自分の足で丸墓山古墳や稲荷山古墳を登る姿に成長を感じて嬉しかったです。
前回同様、前玉神社にお参りしてからこちらの金澤製菓店にも訪問!
先に言っておきますが、こちらはさきたま古墳に来たら絶対寄った方がいいナンバー1なお店です!
甘いものがよっぽど嫌いなら話しは別ですが、そうでなかったらお金を出して何かしらお土産に買っても損する事はないと思いますよ(^^)d
自分はおしくも買いそびれてしまいましたが、いちご大福が人気です!
いちごは入っていませんが、甘あんびん(¥170)という名の大福と、塩あんびん(¥170)という全く甘くない塩大福、ねこの形の前玉神社ねこ最中(¥140)をお土産に買いました!
まずは甘あんびんですが、こちらは本当に美味しい大福!柔らかいお餅に比較的甘い餡とが素直に美味しい。大きさからしても¥170は安い!同じ見た目をした塩あんびんですが、しょっぱい大福は初めてでした!北埼地方?の伝統菓子で当時高価だった砂糖の代わりに塩を使って出来たものだそう。色は似てるけど、全く真逆の味の塩が砂糖の代わりになったかはいささか考えにくいですが、、、。砂糖をつけて食べました。とても勉強になりました!
ねこ最中は小倉あんとゆず餡の2種。
丸まった愛くるしいねこチャンの皮に癒されますね~!


小倉はしっかり甘く、ゆず餡はさっぱりしていて美味しかったですよ~(^^)d



■最後までお付き合い頂きありがとうございます!フォローといいね!宜しくお願いします!

■YouTubeもやってます!畑とか音楽系とか息子のやーまんがネタになってます。こちらもぜひ高評価とチャンネル登録も宜しくお願いします!


【最新動画】

色々な状況下でコロナに苦しむお友達全員に届け!という気持ちでリミックスしてみました!

鬼滅の刃でお馴染みの紅蓮華をトランスにして東北きりたん(CV茜屋日海夏サン)に歌ってもらいました。

おうち時間で踊ったり歌ったりしてくれたら嬉しい限りです!




アンパンマンマーチClubMix


monochrome/浜崎あゆみ(ki〜Da mix)