こんにちは〜、川越のきいだa.k.a.元モンブランです!


嬉しい事がありました!!!




NACK5 月曜25時からの

『ラジアナ あげあげマンデー』のパーソナリティの小林アナサンの持っているのはズッキーニです!

デカい!

10名リスナープレゼントだったんですが、、、、


アナちゃん、ホント好きだぁ(*^^*)

ラジオネームの『元モンブラン』はアナちゃんがつけてくれました!由来は元ビジュアル系バンドギタリストでモンブランが好きw



なんとっ!!!




当選しました!!!



マジでデカい!!!
こんなデカいズッキーニ、初めて見た!

せっかくなので新鮮なうちに、、、
何か作りましょう!!!

冷蔵庫には、、、
のどちんが貰ってきたトマトと玉ねぎと、
ウチの畑にはナス、レタス、きゅうり、ししとう、ピーマン、パプリカはまだ早いな、、、

あっ

ラタトゥイユ
だ!

よし今夜は、湿気を吹っ飛ばす暑い夕方の風感じる南フランスプロヴァンス風にやってみようと(コンセプトが意味不)、
キッチンに立ちました\(^o^)/


まずは下ごしらえ。
ホールトマトを作りました!


湯通ししなくてもこの中玉トマトは皮が剥きやすい!


甘さを引き出す為、火を入れます。潰さない様に注意します、、、とか言っときながらもう潰れてるのもありますw


硬い部分を切り落とし、酸味の強い種の部分は取り出しました。勿論、もったいないので捨てないで飲みましたw


まあ、ぶっとい!

スパっと!


あえて多めのエクストラバージンオリーブオイルで刻んだニンニクが香りがしてきたら、、、


玉葱に火をいれます。
塩を軽く振って、一度取り出します。

その後、余分な油をナスに吸わせます。


オリーブオイルを足して、本日の主役のアナ畑のズッキーニとパプリカ(スーパー購入品)をいれ塩を少々。

弱火で蒸します。


甘い香りがしてきたら具材を全部入れます!
ここでも塩を少々。
風味は基本塩と最初のニンニクとトマトの酸味が主軸になりますが、
副菜でソーセージのサルサソースを作るので、ちょっとそっちに負けそうなので、邪道ですがコンソメでドローにしていきますw味覇とかほんだしでも面白いかもなぁ(*^O^*)


ローリエ入れて蒸します。自分の好みはここでローズマリー。
庭のローズマリーは肥大化して昨年抜いてしまったので、、、また植えようかなぁ。。。

ラタトゥイユ完成!


柄でもない当家の食卓。

・ラタトゥイユ
・ウインナーのサルサソース
・きいだの気まぐれ自家製野菜サラダニース風
・Belcで買って来て貰ったフランスパン

それにしてもカネのかかってない晩飯w
フランスパンが¥300で最高値w



■アメブロフォロー宜しくお願いします!

■YouTubeやってます!畑とか息子のやーまんがネタです。

御視聴後、チャンネル登録お願いします!